主婦が気になるニュース > 気になるニュース > 高校授業料無償化・4月1日施行

気になるニュース

高校授業料無償化・4月1日施行

はい、明日4月1日から公立高校の授業料は無料になります。

詰めの話し合いは結局なかったのかぁ・・・。
ふむ。


これまで低所得や母子家庭等で学費免除を受けていた方達は、
何も変わりません。
所得制限を設けていないので、
年収1500万円の家庭の子供も高校授業料は無料です。
あ・・・お金持ちさんだと私立の可能性が大ですね。

私立高校の授業料の補助もあります。

年収が高い人ほど1か月の子供にかかるお金が余るという法案なんですよね。

低所得の方からみたら、不公平な法案だと思われることでしょう。

普通に考えればそうですよ。

本当に生活に困窮していて、子供に習い事もさせられないし、
修学旅行の積立は家計をなんとかやりくりして捻出されてる方もおいででしょう。
そういう方は既に学費免除手続きをしていますから、学費無償化と言われても何1つ変わらないのです。


結局は、国会議員さんがね、
学生時代だった時に、まわりにいた知り合いも中流家庭、上流家庭だったんでしょう。
だから、どれくらいの収入がある家庭を、学費免除にしてあげればそういう方々の生活がよりよい暮らしになるのかなどという事がおわかりにならないのかもしれません。
どういう補助的なことをしてあげればよいのか想像できないのだと思います。

我が身をつねって人の痛さを知れとうことわざがありますが、
我が身をつねる時には手加減します。
つねられて、初めて人の痛みを知るのだと私は思いますわ。

学費無償化についてはね、
財源が続くのであれば、ある意味問題ないかもしれません。
でもね、↑そこがね、未だに明らかにされておりませんのよ。


そして、!!!!そしたらね。
こういう案も出てきた訳です。

ある意味色んな意味で国がお金を遣いたいし・・そうだ!!
郵貯の上限を2000万円にしよう!!
保険の上限も2500万にしよう!!
これで郵貯銀行とかんぽ生命の貯蓄額が間違いなく増える。
これで国債買わせて財源をつくらねば・・と。
郵政を埋蔵金にしちゃうぞ計画。
これはいい案だ!!となったのでは?


単純な主婦の発想なので悪しからず(笑)


6月からは子供手当かぁ。
外国に置いているという子供の数がどれだけ増えるのでしょうかねぇ・・。


75歳以上の人の医療保険は上がるとか?という噂を耳にしました。

元気なお年寄りが病院に行かなければ、家に使わないシップが山積みになることもないし、国が負担する医療費も増えないのでしょうけどね。
お年寄りさま方はある意味自業自得かもしれません。

ほんとうに困っている人はどういう人達なのか、
選挙の時のドブ板じゃないですけれど、
日本という国の事を思いながらも、不自由な生活をしている人々の家を
歩いて回ってみてくださいませんか?議員さん方。m__m

国を支えて頑張っている中年層が力をなくすような
中年いじめ法案も、ちびっとやめていただきとうございます。
もそとやさしい言葉くらいかけてくださいな。


「人の命を大切にする政治」を声高に語っておられる総理ぃ!
なら、命とは何ですか?お金ですか?サービスですか?
治安ですか?

色々と問うてみたくなるなぁ主婦として・・。

本日の党首討論を聞いておりまして、途中でもう聞きたくなくなりました。
総理大臣のお言葉が、あまりにも軽過ぎてね。
時系列で並べてみたくなりますね。
○月○日、普天間基地は県外移設します。
○月○日、3月末までには・・・・・。
否、そういう意味で言ったのではありません・・。


これではよい教育ができる日本にはなりませんな。(苦笑)

あ、台形の計算式が昔に戻りましたね。
ってか、教えてなかったの?@@
反比例を教えていなかったということも知りませんでしたよ。
驚きました。
が、それも復活したようです。
小学4年生の時に2進法は算数教科書に2ページだけとりあげられ、
一度2進法の計算問題が試験問題に出たことを思いだします。(歳ばればれ??)
1と0の配列・・コンピューターですな^^


鳩山さんなんて、ゆとり教育を受けた訳でもないのですから、
しゃべることも数学を利用しましょうよ。
確か理系だったはずですが、証明ってのが苦手だったのかな?

・・・わ・・・・・・わ・わたしも証明は苦手でしたけど(苦笑)

算数とか数学を勉強することによって、物事を説明する時に役立つということを前提に数字のお勉強をさせなければいけませんね。
先生!ガンバ!

国会にいる先生もガンバ!



数学が得意な人は、隠れ文系といわれるくらい弁が立つ方が多いですよね。

ということで、〆は、
学費が無料になっても学習の中身は充実させてくださいませ。
未来の日本のために^^ お後が心配ざんす。(=^・・^=)

(2010 3.31)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ


気になるニューストップに戻る


<<主婦のキャッシング規制 | 主婦が気になるニューストップへ | 離党・・また・・>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa