主婦が気になるニュース > 悲しいニュース > 育児放棄の末に
悲しいニュース
育児放棄の末に
ここ数日、23歳になる女性が2人の子供をマンションにおきざりにして、
死亡させたというニュースが流れています。
みなさまご存じかと思いますが。
容疑者となる女性の名前や年齢がニュースで公開されるのはよいとしても、
その女性の普段の生活の様子や、仕事や素行、ブログなど、
事細かに報道されていますよね。
裁判員裁判が始まって約1年。
例えばこの事件が裁判員裁判になったとすると、
裁判員になる前に、容疑者のある程度の情報は入手済みということになります。
と、ここに報道の在り方に疑問を感じるのです。
私が今回の女性の子供おきざり事件を聞いた限りでは、
もう心の中では、計画的殺人だなと思ってしまいます。
一番重い刑に決定です。はい。
ということは・・、裁判員に選出されたとしても、
これだけの情報をニュースで知っているとすると、私的感情を既に持ってしまっているということになります。
裁判員になったことがありませんから、何とも言えない部分もあるのですがね。
昨今のニュースは、こういう事件があると、
ご近所の人にインタビューしたり、友人知人を訪ねては、
学生時代の話を聞いてみたり、また、その現場も映像で流されますので、
事前にさまざまな情報を入手していることになるわけです。
主観によって、刑の決定が左右されることはないのだろうか?
ニュース報道をする立場とすれば、それが当たり前と思って取材しているのかもしれませんが、裁判員裁判になりうる事件に関しては、
主観をもたれるような報道はどうなんでしょうか。
報道の自由日本国憲法 第21条がありますから、ニュースの内容に制約を設けるることは無理なのでしょうねぇ。
今は民放ニュースチャンネルも多く、ありとあらゆるニュースが報道されます。
それはいいことだとは思いますが、
何度も言うようでしつこく言うようでうざったいかもしれませんが、
裁判員裁判になる事件で裁判員になるとしたら・・?
ニュース報道のあり方を今一度考える必要はないのでしょうか?
「このおなご、しちゅうひきまわしのうえごくもん!!」
と感じながらも報道の内容に疑問をいだいている主婦でござんす。
あと一言だけ。
離婚後に母親1人で子供の育児と仕事をしなくてはならない場合、
離婚届の紙を提出しに来られた時に、
お役所の窓口の方は、母子家庭への補助金の話もしてあげてください。
子供を引き取る事になっている奥さんが来てない場合は、新しい住所に書面でもよいですから、手続きのしかた等、わかりやすい説明書を送ってあげて下さい。
1人で子育てしていく親が路頭に迷わぬようにね。
(2010 08.04)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
主婦が気になるニューストップに戻る
<<流行りの登山 | 主婦が気になるニューストップへ | 広島原爆の日>>
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック