主婦が気になるニュース > 気になるニュース > 東京都知事選2016

気になるニュース

東京都知事選2016


参議院議員選挙につづき、東京都では知事選がはじまります。
7月14日が告示日でした。

東京都知事選挙 立候補者一覧
【候補者の氏名及び党派別の一覧(届出番号順、21人)】

番号 立候補者氏名

1 高橋しょうご たかはししょうご 男32 無所属 新
2 谷山ゆうじろう たにやまゆうじろう 男43 無所属 新
3 桜井誠 さくらいまこと 男44 無所属 新
4 鳥越俊太郎 とりごえしゅんたろう 男76 無所属 新
5 増田ひろや ますだひろや 男64 無所属 新
6 マック赤坂 まっくあかさか 男67 無所属 新
7 山口敏夫 やまぐちとしお 男75 国民主権の会 新
8 やまなかまさあき やまなかまさあき 男52 未来(みらい)創造経営実践党 新
9 後藤輝樹 ごとうてるき 男33 無所属 新
10 岸本雅吉 きしもとまさよし 男63 無所属 新
11 小池ゆりこ こいけゆりこ 女64 無所属 新
12 上杉隆 うえすぎたかし 男48 無所属 新
13 七海ひろこ ななみひろこ 女32 幸福実現党 新
14 中川ちょうぞう なかがわちょうぞう 男60 無所属 新
15 せきくち安弘 せきくちやすひろ 男64 無所属 新
16 立花孝志 たちばなたかし 男48 NHKから国民を守る党 新
17 宮崎正弘 みやざきまさひろ 男61 無所属 新
18 今尾貞夫 いまおさだお 男76 無所属 新
19 望月義彦 もちづきよしひこ 男51 無所属 新
20 武井直子 たけいなおこ 女51 無所属 新
21ないとうひさお ないとうひさお 男59 無所属 新
(上記は下記⇓東京都選挙管理委員会のwebの情報⇓です)
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/list.html
各立候補者のwebページを見たい場合は上記東京都選挙管理委員会のページに各候補のwebがリンクされているのでそこから見る事ができます。ツイッターをリンクしてる変な方もいますね。snsですか(-"-)ふぅんですね。

東京都の国民がどれくらいこの東京の事、または都政について興味があるのかが問われる選挙です。

テレビに出演している方の顔や名前は知名度が高いので選挙で当選し易いといわれていますね。
それにしても野党4党がまたまた共闘して76歳ジャーナリストを応援とはこれいかに。
宇都宮健児さんじゃなくて?
「へぇ。そうなんだ。」
これが一主婦の感想です。
安定した都政運営ができる方では無かったという事が露呈しちゃうと、1年後とか2年後にまたまた50億円の選挙費用が必要になるかもしれませんね。
私は無難というか賢明というか、一般的に見た時にこの人だと思う方に一票を投じます。
むかーしから「カトちゃんぺ」と言っていました。8時だよ全員集合に出ていた方に似ていたので(笑)
東京都生まれの増田寛也さんは落ち着いた声で、訛りの無い語り口とこれまでの職歴からも東京都知事になっていただきたい方です。
意見には個人差があります。勿論ですとも。

何だかねぇ、東京オリンピックパラリンピックが決まった時から混乱が続いていますよね。
とはいえ、庶民の暮らしに滞りがある訳ではありません。各行事や都の委員会やその他の決議などが遅れているのは事実です。知事になられた方は初日から大忙しの日々でしょう。それこそブラックなお仕事になると思います。
選挙も頑張って勝たなくてはならないでしょうけれども知事の椅子に座られる方は座る暇もなく過激な勤務が待っている事でしょうしね。立候補された皆様方は心身共にエネルギー補給をしながら頑張って下さい。

7月31日の投開票の日、投票率などどうでしょうね。
投票にGO。もしかしたらポケストップが投票所の門にあるかもしれませんよ§^。^§
気付いた点がありましたらまた追記します。
(2016.7月吉日)

鳥越さん訛り過ぎです。
増田さん冷静です。
小池さん女です。

__________________

都知事選 メディアでよくとりあげられている3候補
街頭演説

東京都出身の増田さんは東京という街を良くご存じですね。
兵庫県出身の小池さんは同情票をお願いしているように見えました。
九州出身の鳥越さんは3日で都政について理解できるそうです。


・鳥越俊太郎
万が一鳥越氏が知事になった場合、週間文春で表沙汰になった女性問題、その他の女性問題なども表沙汰になるかもしれませんね。この事を鳥越氏が否定している事から例えば裁判になったとするとまたまた都政は滞る事態になるでしょう。蓮舫さんはこういう方が好きなのですかね。一生懸命に応援演説されていましたね。野党4党は鳥越さんのような人が都知事に相応しいと思っているようです。私にはこんな方が都知事に相応しいとは思えませんが。鳥越氏の事を調べれば調べるほどに人間性を疑います。女性の敵だと言っても過言ではない程に。
ネット上の鳥越俊太郎を検索すると予測変換で「女性問題、認知症、介護離職」 などの「文字」が候補として出てきます。(能^?^無)
で、京都大学文学部心理学科・・1958年入学ですか。学歴・さ? しょう?wikipediaは人が書いていますから何か間違いでもあったのですかね?出版物には京大卒と書いてありますから学部違いですかね。それにしてはお話が下手過ぎますよね。あまりにレベルの低いお話ばかりされていると、京大卒の人や現在ジャーナリストとして活動している方々にも失礼ってものですよ。
(鳥越俊太郎さらに)7月23日、立川駅北口の街頭演説では、介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める介護離職が全国でも2割とかおっしゃってました。へぇ、そうなんだ(笑)( ゚言゚; )だ・だいじょうぶですか?
ま、3日間あれば介護離職という言葉の正しい意味を理解される事でしょう。
さらに「いちに平和 にに憲法 さんに脱原発」「憲法は変えさせないとか戦争はしない」などと叫んでおられますが、言葉の意味や選挙の意味を理解されていない可能性があります。
大丈夫ですか?都知事選ですよ。(ノ゚◇゚)‥もしもーし。3日あれば理解できるはず?(笑)
街頭演説の様子がテレビで紹介されたりしていますが、このような間違った発言をしているところをどうして削除するのでしょうか?全てを伝えなければ真実は見えてきませんよ。その人がどういう人なのかわからない人は多い事でしょう。
みごとな編集によって、まともな人に見えるように切取り報道をしているテレビ局には困ったもんです。


・小池百合子(こいけ ゆりこ)
元ニュースキャスターの小池百合子氏はどうでしょうか?。
社会主義連合を母体とした細川殿さまの「責任ある変革」のスローガンをかかげた日本新党に入党したのが1992年。1993年参議院議員選挙で日本新党公認で当選し政務次官に。
1994年に日本新党が解党し新進党に。(初代幹事長は小沢氏。新進党の前身は、新生党・公明新党・日本新党・民社党・自由改革連合)
新進党解党になり、自由党に。(自由党の党首は小沢氏)
2000年に小沢さんにさよならして保守党に参加し、2002年に保守新党結成を前に離党し、自由民主党に合流する事を考慮し保守クラブに入りその後自由民主党に入党。
小泉純一郎元総理が郵政民営化を問う選挙(国民の真を問うと謳い衆議院を解散した。小泉劇場とも言われる)の時に東京10区で郵政民営化法に反対していた議員に対して小池さんを擁立しました。彼女の知名度は東京10区で活かされました。
彼女は当選しました。女性議員として活躍しているように見えます。
鞍替えは袖振りで上手にできる。さまざまな人間関係を無視してのし上る方なのですね。自分本位で物事を推進していく危険な行動が一見勇ましいかもしれませんが危険を孕んでいます。組織あってのトップです。皆人間ですから。
彼女はメディアの使い方はプロですね。(そらそうだよね)自分のカラーを印象付ける事で人々の気持ちを一つにまとめていく手法もなかなかのものです。「私はひとり」だから助けてという訴えも人々の心を動かす事でしょう。
彼女に都政を担う能力が全く無いとは言いませんが、我儘な行動は都政を混乱に陥れる事が無いとも言い切れないのではないでしょうか。組織のトップとして相応しいと言えるかどうかです。風見鶏であってはならないと思います。関係組織との連携が取れてこそ都政はスムーズに行えるものなのではないでしょうか。
彼女ならもっと別な場所で輝けます。頭脳明晰で美しい方ですからね。



・増田寛也(ますだひろや)
元建設官僚。政治家になられてから総務大臣を務めその後、岩手県知事を三期されました。
街頭演説では名前が知られていない事から先ず「ますだ ひろや」という名前を覚えてもらう事からのようでしたね。世の中の動きを知る為に少しでもニュースを見ている人であれば増田氏がテレビに出演されていた事や著書をご存じのはずです。冷静で理路整然としたお話は素人の主婦にもわかり易いです。増田レポート「消滅可能性都市」はさまざまな意味で都市と地方の問題提起をしたと思います。刺激を受け対策に乗り出した地方自治体も多いのではないでしょうか。統計推計には疑義があるかもしれませんが危機感をもたなければならないという事が広く地方に伝わったと思います。東京都の知事は東京都の事は勿論の事ですが、それだけをやればよいのでは無いという事にも共感を覚えます。東京は多くの地方自治体とも連携をしています。地方から上京している人も多く、通りすがり的な転勤住民や学生が多いのです。東京都の生まれだからこそわかる事があるのではないでしょうか。私は地方出身ですが人生の半分以上を東京都で過ごしてきました。しかし、今でも自分の出身地の行政について広く考えられます。生まれ育った場所への思い入れは地形も含めて記憶に強く焼き付いているものなのだと思います。
増田さんは、時代を見据えた人口問題の指摘、対する考察、戦略に関する知恵をお持ちであると個人的には思います。



あと4日で投開票ですね。
現在の日本で行われている選挙のうち、特に都心部の選挙は人気投票のようなものになりつつある事危惧を覚えます。私たちの生活がかかっているのですからその人がどういう人であるのか候補者の事を良く調べてから投票したいものです。
マスメディアの誘導に引っかかって自分の意見も持たずに安易に投票するのではなく、自分の一票を本当に託せる政治家を見極めるためにもじっくりと政治をみつめてみて頂きたいと思うのです。
自分たちはこの日本の首都東京という街で生きていかなければならないのですから。
(^^;随分前に書いた記事の一部よりw)

1つの嘘が100の嘘に繋がりますね。
間違いだったら訂正をすればよい事であり、嘘をついてしまっていたらしっかり謝罪して訂正ですね。
最近のニュース番組でも「訂正してお詫び申し上げます。」と言いますからね。
頼んますよマスメディア。訂正はお早めに。(はい、私も気づいたら訂正しますとも。)
br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg

主婦が気になるニュースのトップページに戻る

<<東京都の問題点 と 個人的な希望 | 主婦が気になるニューストップへ | ポケモンgoo(グーw)GO 日本へ?>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa