主婦が気になるニュース > 気になるニュース > 2021年の電力事情

気になるニュース

2021年の電力事情


2011年東日本大震災の年電力事情に関する自分のブログ記事から

2011年5月13日過去記事より)


(5月13日午後の参院予算委員会)
 菅首相(カンソウリ)は、浜岡原子力発電所の運転停止を中部電力に要請したことについて、
「地震の可能性が突出して高い所に立地し、緊迫した状況にある。国民の安心安全にとって必要と考えた。」
「私の政治判断、(海江田万里)経済産業相を含めた政治判断であり、評価は歴史の中で判断してほしい。」
は?また歴史の中で評価判断してほしいのですか?
さて、今年の真夏の電力供給が需要に追いつかないことから、個人も企業も15%の節電をするよう枝野官房長官からの発表がありました。
「契約アンペアをワンランク下げましょう。」
だそうです。
ごめんなさい。私はちょっと笑ってしまいました。
確かに基本料金は下がります。
(東京電力のページ)
 ご契約アンペアを10Aから60Aの範囲で変更する場合、一般的には分電盤のアンペアブレーカーの取り替えのみで、特別な工事は必要ございません。
 また、この取り替え工事につきましては、費用はいただきません。
ただし、分電盤の左端に「当社のアンペアブレーカー」が取り付けられているかをご確認ください。
取り付けられていない場合には別途工事が必要となります。
また屋内配線上で60Aまで増やすことができない場合もございますので、ご相談ください。
受け持ちの東京電力カスタマーセンターにどうぞ
ご契約アンペアの変更のページからも申し込みができます。
ちなみに基本料金月額は以下のとおり。
10A(アンペア)ブレーカーの色は赤色----273円
15A(アンペア)ブレーカーの色はピンク色-409円50銭
20A(アンペア)ブレーカーの色は黄色----546円
30A(アンペア)ブレーカーの色は緑色----819円
40A(アンペア)ブレーカーの色は灰色---1,092円
50A(アンペア)ブレーカーの色は茶色---1,365円
60A(アンペア)ブレーカーの色は紫色---1,638円
(ここまで)
 我が家はとても小さい一戸建てでして、30Aで契約しています。
その前の2DKのアパートに住んでいる時には15Aでした。
15Aだと電子レンジを使うときには炊飯器は使えませんでした。
今30Aでエアコンと炊飯器は同時に使えますが、電灯をつけているとアイロンは使えないかな?
ま、あちらを止めてこちらを使うという癖がついています。
両親を我が家で引き取っていた頃は40アンペアに上げました。
常に、両親がいる部屋は明るくしてあげたり、暖房を使ったりする事を考えるとさすがに30Aではブレーカーが落ちまくると思ったからです。
大人4人の生活になるとすると、普通は50Aくらいにすることでしょうね。
ま、それでも乗り切りました。
タイムスリップに必要な電力は1.21ジゴワットじゃと?
それは乘り切れんわなw

 基本料金はアンペアで確かに少し違いますが、電気使用量はアンペアに関係ありませんから、基本料金に関係なく、使用料は読んで字のとおり、使った分だけの支払いになります。
領収証を見ると基本料金、第一段料金、第二段料金、第三段料金、燃料費調整、太陽光促進付加金などとあります。
4月分には太陽光促進付加金なるものが9円となっていました。
今まではなかったのに・・。(これからどんどん上がるかも)

【2011年の料金←変動します】
(従量電灯B)
第一段料金(120k whまで・1kwh=17.87円)
第二段料金(120k whを超えた分から300whまで・1kwh=22.86円)
第三段料金(300k whを超えた分・1kwh=24.13円)
家に届く電気代の請求予定額について、知りたい時は、こちらの東京電力のページで詳しく見ることができます。
電気使用量の料金や使用量の見方がわかりますよ。

 一度に使用する電化製品が多い場合は、アンペアが不足すると、ブレーカーが落ちます。
アンペアを下げても、一日中、何かしらの電化製品を使っているのであれば、第三料金まで発生するのです。
たくさん使ったら電気代は上がります。
アンペアを下げて、意識して電化製品を極力使わないようにするのであれば、アンペアを下げてもよいかもしれません。
数百円安くなります。
しかし、ブレーカーが落ちることで、継続して使っている電化製品の電源を入れ直すことで、始動時の電気量が増えるとするとどうでなんでしょうね。
 アンペアを下手に落とさずブレーカーが落ちない程度に電化製品を使う方が賢いやり方のような気がします。
 さて、これから政府はどういう政策をするのか?
これまでのエネルギー政策は白紙に戻すらしいですが、かといって青写真もないようですし、このまま?
菅(カン)総理が以前福島原発の収束に関する工程表の発表とともに、来年1月には住民は家に帰ってもらえるようにします。
って言ってましたが、またですか? やっぱり無理って。
いつも偉そうにしている細野首相補佐官は、6ヶ月から9ヶ月で福島第一原発の安定冷却までの工程表を見直すという謝罪をしましたね。
電力各社のwebサイトを見たところ、全国の原発54基中33基が停止、または点検中のようです。
稼働しているのは21基ということですが、今後点検等で数基が止まる予定です。
とすると、残りの原発と、その他火力発電や水力発電、揚水発電で全国の電力を賄うことになるのですな。太陽光発電は勘弁してほしい。一般消費している私達が一部の費用を負担しているのだから。
そろそろ別な手段も真剣に検討したほうがよろしくないか?安全に運用できれば温室効果ガス排出削減と効率を考えると原子力発電が優等生です。
 本日のニュースウォッチ9でニュージーランドの地熱発電所が紹介されていました。
それによると日本の地熱資源はなんと世界3位で、しかも発電所の心臓部であるタービンは日本製のものが世界のどの製品よりも優れているとのこと。
しかし、発電量は現在の電力需要の0.3%に過ぎず、しかもここ10年新たな地熱発電所は建設されていません。
建設コストが高かったり、地熱を得られる保証がないリスクがあったり、温泉が出るような地熱発電の立地条件に合致する場所のほとんどが、国立公園の中にあるため、環境省がその計画を認めていないのがその理由のようです。
国立公園の件は環境省と経産省で縦割りやめて調整してくださいよ。
地熱リスク、建設コストは国で面倒みてあげてくださいよ。
原発にかかるお金よりは安い気がしますがどうなんでしょね。

 さて、安心安全のために原発を止めると菅は言いますが、原発は止めたからと言って安全が保証されるものでもないです。
停止してもそこにはウランやプルトニウムという核燃料はあるのですから。
いざという時に、安全に停止して冷却できるための方法さえ確立すれば、停止している状態とそんなに大差ないと思うのは素人考えでしょうか。
 事実福島は安全停止したけど、冷却のための設備やその設備を動かすための電源を喪失したためにあのような事態になったわけだし、女川などはきちんと止まったわけですから、肝心なのは冷却だと思うんですけどね。
福島も女川も想定される東海地震よりも強い揺れがあったにも関わらずのことですからね。
止めても危険レベルに大差がないのであれば動かしていればいいじゃない。
国は急いで新エネルギー政策を策定し、実行に移して、新たなエネルギーの供給量にあわせて原発を順次廃止していくのが良いのではないでしょうか。原発廃止を決めるならですけど。
 企業や国民に負担を強いた対策では、夏の暑さに逆比例するように経済が冷え込む状況にもなりかねません。
ただでさえ緊急的な財政支出が見込まれる中、税収減っちゃうよ。菅菅いいの?
他にも、無意味な原発の停止は、原発での労働で生活の糧を得ている人、原発で働いている人がいるから成り立っている人など、さまざまな人を路頭に迷わすことになるのではないでしょうか。?
「ただちに」停止しなければならないものでしょうか。

そして、無責任な発言といえば枝の官房長官、この人もそうです。
銀行団が債権放棄をしなければ東電への支援はできない、というような趣旨のお言葉。
枝野さんの発言によって銀行株が急落しました。
そら〜銀行も困りますし、株主も「はぁ?」だし、市場は敏感に反応しますわな。
自分の発言がどれほどの影響を与えるのかさっぱり分かっていません。
どうせ無責任な発言するなら、世の中がプラスに反応するような発言をすればいいのに、いつもマイナスの発言。
困ったものです。
菅の「歴史の中で評価判断を」というお言葉ですが、何を期待しているのでしょうか?
無責任で適当な発言ばかり繰り返す現政権。
後年、「あの時に1ヶ月の政治的空白をつくってでも解散総選挙をしていれば、日本の復興はもっと早かったのに…」って言われるのが関の山ですよ。
 自分が期待する「歴史の中で評価判断」をして欲しいのであれば、目に見えるかたちで復興を急いでください。
あと、本当に一区切りついたら、民主党お得意の「国民の信」を問うてください。
一応、電力各社のwebサイトを見て調べた本日現在の原発稼働状況です。(2011.5.13時点)
間違いがあるかもしれませんが、そこは素人主婦ということで大目に見てくださいね。
電力会社発電所名号機定格出力運転状況
北海道電力1号57.9停止中
  2号57.9運転中
  3号91.2運転中
東北電力女川1号52.4停止中
  2号82.5停止中
  3号82.5停止中
 東通1号110.0停止中
東京電力福島第一1号46.0停止中
  2号78.4停止中
  3号78.4停止中
  4号78.4停止中
  5号78.4停止中
  6号110.0停止中
 福島第二1号110.0停止中
  2号110.0停止中
  3号110.0停止中
  4号110.0停止中
 柏崎刈羽1号110.0運転中
  2号110.0停止中
  3号110.0停止中
  4号110.0停止中
  5号110.0運転中
  6号135.6運転中
  7号135.6運転中
中部電力浜岡3号110.0停止中
  4号113.7停止中
  5号126.7停止中
北陸電力志賀1号54.0停止中
  2号120.6停止中
関西電力美浜1号34.0停止中
  2号50.0運転中
  3号82.6運転中
 高浜1号82.6停止中
  2号82.6運転中
  3号87.0運転中
  4号87.0運転中
 大飯1号117.5運転中
  2号117.5運転中
  3号118.0停止中
  4号118.0運転中
中国電力島根1号46.0停止中
  2号82.0運転中
四国電力伊方1号56.6運転中
  2号56.6運転中
  3号89.0停止中
九州電力玄海1号55.9運転中
  2号55.9停止中
  3号118.0停止中
  4号118.0運転中
 川内1号89.0運転中
  2号89.0停止中
日本原電敦賀1号35.7停止中
  2号116.0運転中
 東海第二 110.0停止中
(2011年5月13日)


________

2011年6月30日過去記事より)

 電力使用制限が経済産業省から出されました。
2011年7月1日から電力使用制限が始まります。
東京電力管内7月1日〜9月22日 土日を除く(9時~20時)
東北電力管内7月1日〜9月9日  土日を除く(9時~20時)
において、契約電力500kw以上の大口需要家は、電気事業法第27条に基づいて原則として昨年の同時期の最大電力量から15%削減をしなければなりません。

 故意に電力量を上回っていると判断された場合は1時間につき最大100万円以内の罰金が科されます。
小口需要家、家庭においても電力使用を少しでも制限していただきたいとのお願いがありました。
大口利用の事業者には罰金が科されるのですか・・。
犯罪と同じになっちゃうの?んなあほな・・。
病院や老人福祉施設などには制限を設けていないようですが詳しくは経済産業省のページでお確かめ下さい。
経済産業省ホームページ↑
これを受けて車製造メーカーは平日を休みにして電力使用に関する制限がない土日に操業することになった訳ですね。
 さらに車製造メーカーがある街では、従業員が利用する食堂やその他の営業店も平日を休みにしたり街の信号機の調整までしたってことなのですねぇ。
 なるほど。
あぁ困った夏です。暑い夏。
既に熱中症で亡くなられている方がいるこの夏はほんとうにやばい。
(まだ梅雨明けしていない関東ですが。)
夏はこれからですよ。--;
命あってこそ仕事ができる、快適な職場であってこそ能率よく作業が進むというのが社会の常識だと思います。
そもそも労働安全衛生法という法律があるわけですから、それに違反するような環境で仕事をさせるようなことになっては本末転倒です。
駅の構内も空調を数時間止めるなどするらしいですが、熱中症などの被害者が出ない事を祈ります。
経済の停滞にも繋がらなければよいのですが、原発が止まっていてはしかたがないですね。
菅カンさんの思いつきによってさまざまな事故や電力受給の弊害が出たとはご本人は思っていないんでしょうな。
電力の使用制限と併せて菅政権の権力使用も制限しましょうか。
なんだかねぇ、反原発・自然エネルギー推進で解散総選挙と言っておられるとの噂も聞きますし、民主党の獲得票も15%削減でドーーンといってみますか。w
あともう一つ、菅カン総理の夕飯代もドーンと削減頼みますよ。
一晩で寿司→焼肉→イタリア料理 とかいいかげんにしろ!!
国会はすっからかんで審議なし。時間だけが過ぎていきます。
「菅総理(カンソウリ)を除いて与党議員は平身低頭のようです。」NHKの大越さんオモロ。

___________過去2記事ココマデ_______

カンソウリ スガソウリ (カン)菅 (スガ)菅 漢字が同じです。間違ってふりがなをつけそおりました(・・;)mm



えーっと、2021年この夏も節電の夏 冬も節電の冬になります。


 あれから10年経った今年2021年はどうなっているかというと、この夏にかけて電力が逼迫するという予測のもと、個人の家庭節電が呼びかけられています。悪夢の民主党政権時代から抜け出したと思ったけれど、困りましたね。菅総理(カンソウリ)と菅総理(スガソウリ)では人柄や信頼度は違いますが、現政権のスガ総理の指導力はどうも弱そうです。にかい・・要らない気にしないにならないとね。

 太陽光発電、風力発電を推進するために補助金を出し、生み出された電力の買取保証をし、コストをかけてきて、節電頑張れですか?10年間何をやってきたのでしょう? 世界の先進国の原子力発電所は少ない方です。東日本大震災で福島の原発が事故を起こしてから原発反対の声が大きくなりました。
 火力発電所をメンテナンスして稼働すれば温室効果ガス排出量は増えます。家庭での電化製品は増えました。ブルートゥースで繋がる機器の充電も増えていることでしょう。微々たるものですもです。
 消費が少ない白物家電は増えました。車は作られ続けています。EV車が増えてきたようです。大型バッテリー製造も然り。
ガソリン車を13年以上保有している場合、自動車税は上がります。ガソリン車であれば走行距離がどんなに短くても自動車税はエコカーの倍くらいになってるし。co2排出量は車が作られる時から計算されます。低炭素社会に寄与していると思われる我が家の車の稼働率ですが特例はありません。車をつくることを止めたらco2排出量は減るかもなぁ。馬車の時代に戻りましょうかね(=^・・^=)?

 話が逸れましたが、どんな物も生産される時には電気が必要な訳です。目の前にある生物以外の「物」は電気を使ってつくられたものですな。温暖化をストップされるためには◯◯◯◯年の40%だとか何%だかに抑えるとかではなくて、マイナス130%以上削減として酸素を増やさないと温暖化はストップできないんじゃないの? はぁ・・( ´Д`)=3
  
 ガソリン税をたくさん支払ってきたガソリン車に乗る人をこれ以上いじめないでほしいものです。

 ガソリンにかかる税金は、揮発油税(48.6円/L)と地方道路税(5.2円/L)のふたつ。
前者は国の道路特定財源、後者は地方税
 自動車関係の税金のうち、国に入る分は道路特定財源なので基本的に道路の建設や維持に使われます。
ちなみに国が管理する道路は国道だけです。余った予算は一般財源化されています。
余っていたということですね。おいおい(; ・`д・´)

 とはいえEV車(電気自動車)やハイブリッド車が増えてきましたし、これから先、特定財源は減るかもね。
と、個人的には理解しています。
 おおよそですが、1リットルあたり138円以下になると税金の方が多くなります。
一リットル当たり138円以下になった時にガソリンの領収証をみてみましょう。50%以上が税金になっているはずです。
それより高い単価だったとしても結構な割合が税金ですよ。


 ここから独り言・・せめて省庁再編が行われる前くらいまで戻って政治主導という言葉が使われなければ日本は今よりマシになるかもなぁ。(あれはある意味失敗だったよ)非正規雇用って言葉が無かった時代の方が良かったでしょ。・・・・・ンー暴走しそう。してるか。
 合わせて官僚のレベルを再び上げることも必至だよ。って思われたくなかったらまともな政治家を増やすしか無くってよ。まともな政治家が少ないから国民は不安になるのよ。要らない政治家が多くないかい?あの人とかあの人とか要らないよねぇ。

 m__m

 50代くらいの責任ある立場にある人間が本気で100年後を見据えて世の中の仕組みを考えなければならない時だと思います。50代の人間があの世に逝くまでの時間はそんなに長くはありません。たった20年30年でヨボ〜ッてなるかもしれないのですよ。もうこの世にいないかもしれないのですよ。何が人生100年だよ(=^・・^=) 
自分らの世代が良ければそれで良いみたいな上の世代みたいにならないようにしような。
暴走主婦になっちまった (=^・・^=)/アタシも50代よ👩

m__m

今年の夏冬に、経産省から電力使用制限通知が出されるようなことにならないことを祈りますわ。


(2021年 5月27日 木Thu)


br_banner_himawari.gif
子供02.jpg

<<covid19 変異株続々と | 主婦が気になるニューストップへ | ワイドショーネタから>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by Seesaa