主婦が気になるニュース > 気になるニュース > 政治の難しさ 難しい時代

気になるニュース

政治の難しさ 難しい時代



 予測というのはできるものとできないものがありますね。



なんと、

 フランスのマクロン大統領は、国民議会(下院、定数577)を解散、総選挙を実施。
   6月30日に第1回投票、7月7日に決選投票を実施する。7月下旬にはパリ五輪が開幕します。
     1997年以来のコアビタシオン【(フランス語: Cohabitation)とは、フランス語で「同居」「同棲」を意味する名詞。 転じて、フランス第五共和政において、所属勢力の異なる大統領と首相が共存する】状態になるのだろうか?【】内はwikipediaより

    ねじれちゃった議会において国政では決まるものも決まらなくなってしまうよね。レームダックに陥ります。


 イギリスの総選挙は14年ぶりの政権交代かなんていう見出しのニュースが見られますね。不法入国者にも頭を悩ませています。
 6月26日、公共放送BBCの主催でスナク首相とスターマー党首の討論会があったようですね。どうするイギリス国民!私なら現与党を応援するんだろうなぁ。革新派が言うことは分かり易いし首を縦に振りたくなるものですが、実現できるかというとなかなかこれが。だから結局政権はまた交代するという歴史を繰り返すわけで。だとすると与党にしっかりしなさいよと、マシな政策を考えなさいよと言い続けて改善してもらうのが一番なのかもしれませんな。どこの国も同じだよなぁ・・すみませんついボヤいてしまいました。


 どこの国の国民も不満が溜まっているのですね。
 政治家の質が問われる時代です。



 日本は何十年ぶりかの円安状態で頑張って耐えていますが限界も近いはずです。昔よりも経済の流れが密だし速いからなぁ。
本日6月27日もまた160円超えですが為替介入は未だのようです。165円くらいまで様子を見るとかするのかな?マサカね。けど凡人がわかるタイミングでの介入なんて無いですわな。


 財務省は2024年4月26日から5月29日の為替介入額が9兆7885億円だったと5月31日に発表。(月次ベースの介入額として過去最大)
日時ベースの金閣については8月に入ってから発表されるとのこと。2022年9月2兆8382億円。さらに2022年10月6兆3499億円。円買い介入で大きなお金が動いた24年ぶり円買い介入実施は2年ちょっと前のことでした。(ブルームバーグ情報)

 日本の課題は賃金が上がらないこと。安すぎてどうしようもない。企業は思い切って物の値段を上げなければ賃金を上げられないけど物の値段が上がると消費が冷えると思っている。けれどもここはエイヤーッ!で値段を上げるべきだと思うわ。賃金上がり物の値段が上がり安定してくれれば金利が上がるんだけどねぇ。そしたら円高に振れていくんだろうけど。と、言うのは簡単なんだよね。そんなに簡単にできるんだったらこんなに苦労はしないんだものね。


 以前も書いたかな?所得倍増計画を即座にやりたいなら税金でできる公務員の給料をとっとと上げることなんですよ。歴史が証明していますよ。その代わりに政府は非難されます。それができる強い内閣じゃないとダメってことですわ。国民を納得させるのって難しいものです。


 少子化問題も色々と調べてみましたが、高校の授業料の無償化も実現されてきましたし児童手当は18歳まで出るのですべての児童手当を貯金できるとすれば運用しなくても無利子で計算しても約200万円貯まるようですね。それ以外の子供手当なども貯めていけばもっといけますし、運用できる人ならば10年運用して1.5倍とか2倍とかにできたりするかもですよ。絶対は無いけど。
 これまでは学資保険で18歳になる頃に100万円とか200万円になるように自分で計画して積み立てていたはずですし、それも足せば大学入学費用とに2年分の授業料は賄えそうです。


 子どもを産み育てたいかそうでないかはお金だけの問題ではなさそうですし、もうここらへんで子供手当についてはストップすればいいんじゃないんですかね?

 人ってのは補助金を貰っている時期にはありがたいと言うだけです。子供手当というお金を貰っていた時期が過ぎれば今度は支払う立場になります。そうなった時に私が貰っていたんじゃなくて親が貰っていたというような訳のわかんないことを言う若い大人も出てくるかもですよ。お手当をもらいながらも給料から差し引かれているので何とも言えません。やっつけでつくったお手当の仕組みという感じがします。


 人を育てる時、現金というのは使い勝手が良いかもしれませんが、インフレなんか起こると貨幣価値は変わりますよね。子供のためだけに使えるようにクーポンだったりpcや必需品そのものの支給の方がより公平な気がしますし間違いないんじゃないかな? 物の値段は時期によって違いますし、住む場所(地方か都市部か)によっても違いますから。
 学費については国や自治体などで手続きをすることで無料なり割引にるようにすれば良いと思います。マイナカードにポイントが入る仕組みで何に使ったかがほぼわかるようにしても良いんじゃないかな?とか。


  女性が働きながら子育てをしたいというだけで、色々な職に就かねばならない人も増えたはずです。職場ができたってこと。ゼロ歳児から預かる保育所。学童保育の場所。お掃除サービスや食事サービスなどの家事代行業とか。お迎えしますサービス業とか。

 女性が専業主婦をしながら子育てしてもお手当が出ますよっていう方が子供の教育にも良いのになぁ。昔のやり方は悪くなかったと思うのですよ。私のような古い脳みそはもう使えないかもですが。


 子育ては中年以降はきついですよ。多分。だって体力は明らかに若い頃からすると劣りますからね。

 色々と難しい時代になってしまいました。

 どんな生活ができたら幸せなのか、今一度考えてみたいものですね。

 難しい時代だし、そらぁ政治も難しいはずです。


 次の日本の総理大臣は女性がいいですね ('◇')ゞぜひっ!


 女性の総理大臣を強く希望します

日本っていいなぁって世界のどこの国の人にも言ってもらえるような国にしてほしいものです。



なんかちょっと気になったニュースをぽろぽろと書いてみました。

2024年6月

<<どうする 選挙2024 夏 | 主婦が気になるニューストップへ | 自民党 総裁選 2024>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa