気になるニュース

地方の声 と 一票の格差


地方を元気に!!

随分と昔から言われ続けてきておりますね。

地域再生戦略交付金についての要綱を読んだりしてみました。
内閣府のページに書いてあります。
ぐぐるかヤフってみてください。すぐに見つかります。

色々と制約がありますが、これまでに多額の交付金が支払われてきているんですよね。
さて、何にどう使われてどれだけの成功例があるかという事を調べてみるとこれが案外無いのが現実です。
交付金を投げてもうまい使い方ができている自治体が少ないという事ですね。

税収が少ない自治体では福祉その他のサービスの質が低下します。
自治体の役人さん、もうちょいと勉強してくださいませんでしょうか。
町内会の行事を行うくらいの知恵しか無い自治体もありますね。先を見越した魅力ある地方を創ることができなければ、交付金は死に金になっちゃうだけなのよ。
今後の超高齢化社会に向けて千手を打って魅力のある町ができるのであれば、私は移住したいくらいです。
東京は便利かもしれませんが人が多すぎるのです。
子育てが終わった世代は、今後ゆったりとしたスローライフを送りたいと願っていのではないでしょうか。


で、国会議員定数削減の話も合わせて一言いわせてくださませ。
議員定数削減のお話は随分と昔から出ていますね。確かにそう私もそう思っていた時期はありました。
けど、現在は考え方が変わりました。
国会議員はもっと増やせば良いと思いますよ。国民の声が少しでも多く届くのであればいいじゃないですか。
現在の国会議員の給料を半分以下にして数を増やせば良いのです。
国会議員ってある意味名誉職です。
金?いやいや、そんなにいらないですよ。この国の国民の生活がより良いものになるのであればと真に人々の事を思って働いて下さる方にやっていただきたいものです。
今や国会議員の資質低下も問題視されています。
世襲議員が問題視されたことがあり、それ以来テレビで良くみたお顔の国会議員が出てきては、え?)と思われるような国会での発言を聞く事も増えました。残念な事です。
世襲議員も色々ですが、子ども時代から政治の世界にいる親を見ながら育った人の方で(国会議員だった親にもよるところはありますが)日本という国の国会議員としての振る舞いはTVタレントさんと比べては失礼かと思いますが格段の差があります。

ま、ちょっと話が逸れた感がありますが、国会議員の一票の格差云々いうより給料を減らして数を増やして下さいませ。
地方を元気にというスローガンは掲げていても方針が定まっていない自治体は多いのでは?地方のどういう事が問題なのかを考えその声を吸い上げる役目を地方議員、国会議員の連携で何とか対処してくださいませ。
地方が住みよい環境になれば、また、安定した収入を得られる雇用があれば若者は地方に残ります。むさくるしい都会にいる働き盛りでも地方の暮らしには少なからず憧れを持っています。
どうか地方が元気になるように、ぜひとも議員は増やし、給料は半分に減らしてみてください。地方議員も国会議員も、みなさん給料半分でも良いですよね。ねっ。
個人献金ok。企業献金もいいんじゃない?いっくらでも。この日本を良くしてくれる議員さんを応援する人はそうしたいと思っているんじゃないかしら?昔のシステムに戻すってのはどうですかね^^
ただし、外国人からの献金は無しですよ。
政治にお金がかかる事は承知しておりますからね、しかし、日本国民の信頼を得られず仕事ができない議員には・・ご退陣願いたい。

良く生きる事ができる日本の為に。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg

主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

エンブレム デザイン盗用?2020年オリンピックに向けて白紙に戻されるあれやこれや 新国立競技場についても。


Olympicのエンブレムを作った方はオリンピックのロゴ盗用ではないと主張しながらも
デザイナーご本人(佐野さん)が取り下げを願い出たようです。既に決定していたTに赤丸のロゴマークは無かった事になりましたね。白紙に戻りました。

1964年の東京オリンピックで使われたあのエンブレムを使ってはいけないのでしょうか?
2020年に書き換えるだけですよ。
1964年の東京オリンピックのエンブレムは古さなど感じさせないデザインです。とても好感が持てます。シンプルで日本で開催されるオリンピックであるという事が一目でわかります。

それにしても2020年の東京オリンピックはケチがつきまくりますね。
競技場もそうですが、開閉式の屋根無しにするとか空調設備も無しにするなどして予算内でとか訳わかんない事を言っていますが、個人的には競技場に数千億円をかけても良いと思うのですよ。
5千億円でもいいよ。
そら〜維持費はかかります。維持費を安くする為には単純な工法の方が良いですよね。

東京直下型地震がいつ起こってもおかしくないと言われている昨今ですよ。
集中豪雨による洪水で避難を余儀なくされる人々も多い昨今ですよ。
Olympic、Paralympics開催中に地震は来ない!天災は起きない!とは言い切れませんよ。
イザという時に被災した人々が避難所として(しかもプライバシーも守れるとかさぁ)安心して都民が使えるとなると、そこそこ費用がかかっても文句を言う人はいないと思うなぁ。
オリンピック開催中、外国の方々も安心して避難所を使えるのであればいう事無しでございますよ。
なんてね、ひとりで思う事でした。
火にも水にも揺れにも強い建物を作って下さい。

開催時に日本らしい印象を世界に誇れるものとしたいのであれば、建物にかっこいいプロジェクションマッピングをやったりバーチャルリアリティ(VR)みたいなものとか使うなどの手法を取り入れたらどうでしょうか。

外見よりも使い勝手の良い設備が充実していて、安心して競技ができる事の方が競技者に取って有難いはずです。
中身で勝負しようぜ^^屋根は後付けでも良いのであった方が良いですよ。
サッカーをやるんだったら開閉式か・・。サッカーはアジスタで良くないかい?
オリンピック開催まであと5年無いのよ。
(2015.9.2)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg

主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

日本の憲法解釈 今の日本の立場 考えてみた

日本国の憲法第九条
(上の文字をクリックするとwikipediaの日本国憲法第九条に飛びます)
お時間ある時に読んでみてね。日本の人、世界の人も。

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
というもの。
(すでに憲法違反だねっ。自衛隊の戦力はそれなりだし。)



他に不戦条約やポツダム宣言、憲法改正要綱などがあり、憲法解釈の違いについては色々と問題視されていますねぇ。


1940年代に文言が多少変更されたり何したりしていますが、そういう事については言及なしなのねぇ。難しい事はさておき、この日本って国を守るのはお国の仕事です。

機雷掃海が軍事行動とみなされている事事態がおかしいよね。地雷撤去は認定NPO法人とかでもやれるんだよねぇ確か。例としていつも話題になる機雷掃海・・そうかい。え?)

と、いう事を踏まえた上で集団的自衛権を含む安全保障に関する法律にどうしてマスメディアが大反対しているのか私にはわからん。
ってことでね、私は私なりに感じる事を書いてみたいと思います。


国際情勢はほんっと変わりました。隣国も軍備増強、軍事費なんてびっくらこくくらい増大してますね。

尖閣諸島にはいーっつも中国の船がやってくるし、竹島は韓国に実効支配されちまってるしね・・んじゃどうすりゃいいの?日本の巡視船に体当たりしてきた中国の船の話は?もう忘れました?

竹島に近づいた漁船の乗組員さんが何人やられてると思う?八丈島近海の赤サンゴは中国船団に根こそぎとられちったしさorz
身近な所で起こった問題くらいは知っておこうよぉ。
(集団的自衛権に係るものではないんですが、日本の領海内で危険行為をする他国に対する対処もできていない今の日本ってことで書いておきまつ。)



個人的に知っている中国の人はね、個人的には良い人ばかりなんですよ。ほんとに。
色々と話もできるしさ。嫌なところは無いし日本の習慣やマナーなどにも共感してくれる人ばかりなんよ。
個人的にはねっ☆(ま、それは個人の話なので置いときますわ)


さて、万が一なんだけれども(そんなことあっては欲しくないんだよ)2015年現在経済大国第二位ってな国がね、日本にすっごい近い島国に侵略したとしますよ。すっごい近い国に侵略するってぇ事は、さらなる標的が日本であってもおかしかないわね。んでもって重火器を日本に向けられた時に庶民は憲法9条って旗を振ったり、憲法九条だぁ、ヒカエィ!!って印籠でも出したら敵は下がるのでせうかね?

敵に攻め入られたら、そらーもう手遅れってか、その前の一手を打っておかねばらなんと思うのね。ただ専守防衛って規則があるので、今のままではバーン!ってやられないと日本って国は手を出しちゃいかんのです。(すでに日本人の命は奪われてるかもですな--。)

アメリカの軍があるから日本が標的になるとか言ってる人もいるけれど、ほんとにそう?
ポチとか何とかいう人もいるけれど、100%自国一国で守れるという自信があるのであれば今のままの自衛隊ではなくて、もーっともっと重火器も増やさなくっちゃね。って事になる。人材も増やさなきゃねって事になる。

あんまし深い話は私もわかんないけれどさ、憲法9条があるから日本は平和なのだという人の頭ン中はどうかしてるよ。
んでもって最近問題になってる問題もさ、何?徴兵がある?んなばかにゃ。
戦争ができる国になる?んにゃばかな。
近所のおばちゃんがそういう不安な戦争法案だというような事を言ってたのですよ。赤い人に教えてもらったらしいw
(自衛権の行使を戦争とは呼ばないやろ。とかひとり思う。)

今の若者を見てごらんなさい。そんな訳ないし。ったくもうorz赤い人、勘弁して。
マスメディアの切り取り報道にも辟易しますわ。各界の名の知れた方々のツイッターもねぇ(-"-)ザンネンだよ。あの人が?ってね。

今回の法案は、「まとめて法案」なんですが、そこらへんは関連項目があるにしてもちょっと多すぎたんじゃない?とも思うけれどね。もそと小分けに・・ってしていたら、どれもこれも審議が進まなかった可能性もあると与党の方々は思ったのかしらん?
野党議員とかさ、普通の人々がこの法案の事を戦争法案などと言い出した人は、どこまでお調べになってそうおっしゃるのでしょうか?あたいにはわからんよ。理解できんのですよ。色々調べてみたけどわからんですよ。


日本は島国だからね、侵略されにくいんだよって何時の話やねん。
日本が戦争をする国になるって・・ぅおい、侵略戦争などする訳ないよ。んな訳が無いっちゅねん。そんな事をする理由が今の日本にはありません。
戦争の定義ってのがそもそも侵略することだったりするけれど、こっちが侵略したいとこあります?無いよね。すぐ近くの一党独裁国が南シナ海とか東シナ海にじりじりと何やら造りながら迫ってきてますよね。あっちからドーンきたらどうすんの?



なーんにも問題がなければ今国会で審議されて問題になってる法案が出てくる訳ないんだしさ。
みんなが反対っていうから反対って言ってる人が多すぎるorz
最初の「みんな」は誰やねん。だーれー?
法学者って人々もどうかちゃんと法律を読んで理解した上で、何一つとして解釈が分かれないような法律に書き換えてくださいまし。
(集団的自衛権ってやつが違憲だと言った三人の法律家を選んだ官僚って誰?w)


日本の平和ボケにはほとほと呆れる。

スイスみたく永世中立国みたくなりたいんだったら、どれくらいの軍事力が必要か、どんな手続きが必要であるかどうかを調べてみてくださいまし。びーっくりするから〜。
(=^・・^=)マジ〜すげーよ。召集令状?そんなんじゃない。国民の義務=民兵訓練当たり前ですしね。
ま、他の国は他の国なので日本は日本って日本の国民の生命財産を守る制度をつくらなきゃですわね。


このままだとね、いざ侵略されましたって時に、日本は・・・(=^・・^=)-お控えなすって、こちとら憲法九条にゃり(=^・・^=)/~~シロ旗 あら?ドーン!バーン!やられたました・・テンテンテンって事になると思うんよ。
今回の安保法案ってやつは、日本の国民の生命と財産、それと国土を守る為に・・なのではないかと思うなぁ。

それと、次の選挙で議席を失うかもしれないくらい反対意見が多いこのような法案を通さねばならないのは何故なのか?という事は、日本人だったら深読みしてみなければならないのではないでしょうか。
政府が公表できない部分があるのではないでしょうかねぇ。
国民が不安になるような、またはこの法案に対する反対の感情を煽りまくって国民が「そうだそうだ」ってなったら、今の野党さんらは選挙で勝てるかもしれませんね。さあ、数年前の選挙結果、どういう政治が行われたかを振り返ってみましょう。知らない人は調べましょう。


平和安全法制⇓概要(内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/gaiyou-heiwaanzenhousei.pdf
はい、こちら見てみよう。

安全保障とはここ見て下さい。
(wikipedia)
憲法九条を残すための策に反対する人々は、ではどうすれば良いと思っているのでしょう? 

日出ずる国の夕日にゃり。
極地を除いて、どこの国にもほぼ等しく太陽は照り沈むはずなのに。
西も東も無いはずなのに。どこの国の個人も良い人が多いはずなのに。
あーーーーーーあ・・。とかため息が・・。
ぇいっ!憲法解釈が分かれないように改正しちまえっ!ぃえいっ!って言いたいよ。

日本国憲法の全てを言えて、全てを理解できるひとぉー!
・・・お返事ない。ですよね。そんなもんなのですよ。

自民党憲法改憲草案を現憲法とどこが違うのかが理解しやすいwebを作っていらっしゃる方のページを追記しておきます。こちらです。
ほんとに良くわかります。改憲草案ができた2012年
webを作って下さった主さまにお礼を申し上げます。


今回のこの問題について国民の議論は色々だけど、日本という国の事をさまざまな視点からみる良い機会になったのかもしれませんね。日本国憲法に興味が無かったという人も今一度目を通す良い機会であり日本という国の事をもっと知る機会なのかもしれませんね。

さまざまな人達が係っているから私たち庶民は安心して暮らせているんだよね。
水道をひねって普通に水が出る事、電気がつく事、ガスが使える事、何かと生活を支援していただける事、そういう生活ってのは、世界中のどこの国でも同じではないのよ。
国や自治体などのさまざまな機関でまた民間でも動いて下さっている人々がいるからできる事なのよ。
自衛隊ってのは国立土建屋ではありません。私たち日本の自衛の為にあるのだよ。


学校の赤い先生方は、偏った教育をされませぬようお願いいたします。
そこんとこよろしくね。大人たちは「責任」を持ってこの問題を伝えましょう。

想定を超える災害による原発事故で人々が被る被害は考えられるのに、想定を超える安全保障に係る事柄は考えられないというのが実に不思議なのであります。個人的にね。
意見には個人差がありますとも。勿論です。

(2015年7月21日)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg

主婦が気になるニュースのトップページに戻る

政治のニュース

市議会議員選挙選挙公報を読んで思う

 
全く盛り上がっていないと言われる統一地方選挙。
私の住む市の市議会議員の選挙公報が届いたので熟読しました。
28人の枠に36人が立候補とはなかなか優秀じゃないですか。

しかし問題はその政策です。
猫も杓子も「待機児童解消に努めます」「子育世代を支援して安心して子育てが出来る街にします」「安心して老後を過ごせる街をつくります」
あのね、そんなの当たり前ですわ。みーんな同じ事言ってどうするんですかぁ。orz
そんな当たり前の施策を述べて他の候補者と差別化できるのか、って言いたいです。

お、他の候補者と違うことを言っている候補者がいます。
「原発をすべて廃炉にします」「集団的自衛権の行使は認めません」
・・・いいから(-_-)/~~あなたは国政選挙に立候補してください。

うちは、それなりに納税しているはずだけど、うちが恩恵を受けそうな施策が全く見当たらないw

もし私が立候補するとしたら何を訴えて票をもらおうと考えるのだろう・・・ふむむ。。。
と思って、私の施策を考えてみました。

その1
今や子どもより多いと言われるペットを飼う世帯に配慮した政策を実現します。
ペットと一緒に入れるお店、ペットと一緒に泊まれる宿泊施設、ペットと住める住宅・マンション、これらには一定の助成を行います。
ドッグラン等のペットのための施設の充実を図り、高度な医療を受けられる動物病院に一定の助成をして誘致します。
いつでもお参りできるペットのための霊園を整備します。
とまあ、若干ばら撒き気味な気はしますが、こんな施策をぶち上げたいですね。
ペットと共生しやすい街いいね。住もうかな、って一戸建てを買う世帯が増えたりしないだろうか。
ペット産業もペットの老化に伴いさまざまなサービスを始めていますし、そういう事業者もどぞどぞおいでやす。
人口増、税収増にも結びつくんじゃないかなぁ?
そうやって増えた税収でできそうな施策だと思うんですけどね。

その2
中心市街にオートバイ(原付きじゃない)の駐輪場を整備します。
この10数年、元気が無いオートバイ業界で原付二種(ピンクナンバー)だけは元気があります。
スタイリッシュな機種が増え、税金、保険等維持費が安く、それでいて使い勝手はいい。
けど駐輪場がないのですよ。
街に買い物に行こうと思っても、数少ない駐輪場は常にオーバーフロー。
そりゃ駐輪場がある隣町に行くさ。
調査しないとわからないけど、中心市街の商店はけっこう商売機会を逃している気がします。
有料の駐輪場で食う、くらいの気持ちで商店街で作ってくれてもいいんですよ、駐輪場。

ほかにも考えればいろいろ出てきそうですけど、思いつきだとこんな感じです。
興味がある事がそれくらいだって事がバレバレですわね^m^

ところで各候補者たちは、フェイスブック、ツイッター、ブログ、webなどを用意してて「詳しい政策はそちらで述べているから見てね」って言っているのですが、URLだけ書いてたり「◯◯で検索」とか載せてたりで、便利でお手軽なQRコード載せている候補者はたったの3人。
本当に見て欲しいんかよ、って思いますね。

まだまだいろいろ際限なく言いたいけど、そろそろ「じゃあお前が立候補しろよ」って言われそうだからやめるw
いやいや、そのうち本当に立候補しようかしらんwナイナイw

さて、どこに差別化を見出して投票しましょうかね。
家族構成にペットも連ねている候補者が2人いるから、その2人から選ぼうかなw
有権者はいろいろな観点から本当に自分の一票を託せる候補者に投票しましょう。
棄権することは政治に文句をいう資格がなくなることだということをお忘れにならず、必ず自分の意志を表示しに行きましょう。

それでは市議候補の皆さんは頑張ってくださいね!
選挙戦のことじゃないですよ。
当選して市議になってから市民のために全力で頑張ってくださいということですからね。
よろしくぅ♪

(2015.4.21)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg

主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

2015年1月の気になるニュース(簡単にまとめて)


昨年から問題になっている過激派テロ組織集団isis(isil)「アイシル」に人質として拘束されている2人の日本人男性に関するニュースですが、未だ解決の見込みはありません。
snsでさまざまなコラボ画像が出回りました。もう勘弁というくらい。
また、you tubeに投稿されたあちらさん側からの動画や静止画などでさまざまな報道がありました。そのコラ画像もありました。
視聴率が取れれば良いという民放はそんな情報も取り上げていたらしいですね。

関係省庁、関係者は昨年から徹夜続きだった事でしょう。
お疲れ様でございます。
拘束されているフリージャーナリストの奥様も昨年からご苦労されています。
拘束されているであろう全ての方が解放されるよう祈ります。
勘違いなお身内の方の記者会見もありましたがその内容は割愛させていただきます。


2015年、今年の1月17日は阪神淡路大震災から20年になる日でした。
あの年にこの世に生まれてきた赤ちゃんが今年は成人する年ですね。成人された方々おめでとうございます。この日本という国をこれから支えて下さる方々です。これからの人生が幸多きものとなりますよう祈願いたします。
日本という国がこれまで以上に安心して暮らせる良い国になるよう、若い方々と協力できる事は協力しながら自分にできる最低限の事を謙虚にやっていきたいと思うておりますので、あなたがたも頑張って下さいね。やれる事からこつこつと。


そんな日に赤い集団が首相官邸前や国会議事堂周辺でデモをされておりました。
戦争はさせませんっ!戦争にはいかせませんっ!だから集団的自衛権反対!・・何か意味わからんかったぁ・・あたくしでございました。
戦争は宣戦布告して行うものであり、今の日本がどこかに宣戦布告するでしょうか?しません。はい。

【自衛隊(じえいたい、英語: Japan Self-Defense Forces, JSDF)は、日本における防衛組織である。
陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊を自衛隊法第3条第1項により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」ものとされ、人命救助などの災害派遣や国連PKOへの派遣などの国際平和協力活動を副次的任務とする。1954年7月1日設立。】
日本国を守ってくださるのは自衛隊です。

赤い集団はレッドストッキング運動に因んでおられるそうですね。
(女の平和映画)
上記をクリックするとそれぞれwikipediaで見られます。

赤い服ってぇとフェラーリの印象があったのですが^^;あら?
とても元気衒奇な女性共産党議員さんがおられますね。志位さんはsnsチェックのお仕事が増えたようですよ。
3割が輝く女性議員になった共産党。
意見はさまざま、色々あって当然ですからね。けれど昔の学生運動時代を彷彿とされる言動はちょっとどうかと思います。
あの女性議員のデモの様子を見ると先ず人としてどうなのか?表現の自由は否定しませんが太鼓の横の安倍総理のお顔を見て私はびっくり致しました。選挙では比例で当選されたんですよね。(・・・。)
デモなどに参加しようとお考えの方々は世の中の基本的な事をよくよく見て考えてからにして下さいね。
集団心理というものは制御できなくなる事が無くはないのですから。(敢えて二重否定)


時代の変化が著しいにもかかわらず、情報を細かく収集しない人が多い昨今、ちょっと間違った解釈をしている人がいらっしゃる。
その変化に対応できるよう知識を高め、また、心も成長させなければならない時(時代)ではないかと思います。
上っ面だけの情報に振り回されないように気をつけます。私も。

過去も現在もただ一つ確実に男性にはできない事があります。女性にしかできない事とは、子供を産み育てる事です。生命をこの世に残すという驚異的な力を持っているのは女性だけなんです。残念ながら私は8年間不妊治療を致しましたがこの世に生命を誕生させる事はできませんでした。まったくもって何ひとつ輝けませんでしたわ(汗)
これ以上は(^×^)はい。ですねっ^^;


大きな災害があったとされる日には、ご家族、またはご近所、町内会などで防災、減災、また災害に関する情報交換などの場を設けると万が一に備える事もできるでしょう。
おすすめのwebをご紹介しておきます。

兵庫県南部地震の概要
観測データ・解析結果
気象庁が発表した情報
阪神・淡路大震災の記録
余震域及びその周辺の20年間の活動
気象庁が行なってきた主な業務改善
地震に備えるための知識
地震に備えるイベント情報
などなどのコンテンツがありますのでぜひとも一読される事をおすすめします。


1月26日からは第189通常国会が召集されました。会期は6月24日までの150日間。

今年も冷静に主婦としてこの世の中を見つめて参りたいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。
え?1月ももうすぐおわり?一年って年々早く感じるんですよ^^;

今年の一句【父の目が 鮮魚を眺め 選魚する】
釣り好きであった亡き父が、漁に行くことを止めてもなお鮮魚コーナーに行き、魚を眺めていた時の姿が思い出されましてね。


気になるニュース

第3次内閣発足

第三次安倍内閣発足

2014年クリスマスイヴ
第97代総理大臣として安倍総理大臣が第三次内閣を発足させました。
聖夜の記者会見にてミスってしまいましたな--;

現在その記者会見を聞いている最中ですが、「すべからく」という言葉の使い方を間違っておりました。
誰?この記者会見用のペーパーつくったのは??
世の中で間違われやすい言葉のひとつが「すべからく」であります。
「須らく」反意語は「すべからず」

ちんまいことかもしれませんが、主婦が気が付いたくらいですからねぇ・・今後気をつけていただきたいものです。
私がブログで文字の誤変換をするのとは訳が違いますからね。
ちなみにこの言葉はエヴァンオリヲンというアニメの中で間違った使い方をしているシーンがあったんですよ。
リツコ「最近の男はすべからく自分にしか興味がないのよ。」っていうシーンね。
広く知れ渡る事になったこの「すべからく」という言葉は、その後日本国民の一部で間違った使い方をされるようになりました。
(おんなには辛い時代になったわね。)言葉は生き物(笑)

防衛相に中谷氏(元、防衛庁長官)に任命、他の大臣は再任するとのこと。
このあと、親任式ですね。

閣僚名簿はこちらから
首相官邸(総理大臣)第3次安倍内閣 閣僚名簿というページです。


___________________
さて、また近日中に2014年のまとめ記事を書きたいと思います。ってか、この記者会見の中身について主婦目線でモノ申したいとも
思っておりまするが年末行事の準備が忙しいと予測されますので機会があればという事で^^;

記者会見の中の一部抜粋_
新たに就任いただいた中谷大臣は、長年安全保障政策に携わってきた知識と経験に加え、自衛隊の現場にも精通しておられます。今回の閣議決定でも、与党協議の際に重要な役割を果たしていただきました。今後、中谷大臣の下で万全の法案準備を進め、国民の更なる御理解を得る努力を続けながら、来年の通常国会における成立を図ってまいります。
政権発足以来、東日本大震災からの復興、教育の再生、そうした重要課題にも全力で取り組んでまいりました。一層加速してまいります。

はい、加速をお願いします。加速されている事が実感されると人間の感情も上向きになりますからね。

(2014.12.24)

___________________
2014年12月27日追記

緊急経済対策と予算編成の基本方針を了承
平成26年12月27日

 わが党は12月27日に開いた総務会で、政府の「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策案」と「平成27年度予算編成の基本方針案」を了承しました。これを受けて、政府は同日に両案を閣議決定する予定です。
 このうち、「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」は消費喚起や急激な円高に対応するため、政務調査会が11月20日に政府に行った政策提言の内容を踏まえて策定されたもので、その規模は3兆5000億円に上ります。これに先立ち、12月26日に開かれた政務調査会の全体会議においても政府から説明を受け、最終的な意見集約が行われました。中でも目玉となるのは、自治体が地域の実態に応じて幅広い用途に活用できる「地域住民生活等緊急支援のための交付金(仮称)」の新設です。地域内の消費を促すことを目的に、商品券の価格より利用可能額が大きい「プレミアム付き商品券」の発行などを支援します。また、低迷している住宅需要を掘り起こすため、省エネに対応した住宅を新築すると、商品に交換できるポイントが付く「住宅エコポイント」を復活するほか、長期固定型の住宅ローン「フラット35S」の金利優遇措置の拡大なども盛り込まれています。同対策を裏付ける2014年度補正予算案は来年1月に召集される通常国会に提出予定です。
 一方、予算編成の基本方針案とは、来年度政府予算案をまとめるにあたり、政権の基本的な理念や骨格を示すものです。新規国債の発行額を14年度当初予算比で「着実に減少させる」と明記しています。歳出については「聖域を設けずに大胆に見直し、民需主導の持続的な経済成長を促す施策に重点化を図る」としています。同方針案は、来年1月にまとめる来年度予算案に反映されます。
_______

自民党NEWSより



国は国で動いておるようです。
個人は個人で自分がやらねばならない事を年内にやらねばなりません。
年末年始というと主婦は忙しくなりますね。世の主婦のみなさま腕のみせどころでございましてよ(=^・・^=)

政治のニュース

第47回衆議院選挙、与党圧勝

さて、選挙前から与党圧勝の声が高かった今回の衆議院議員選挙2014。
与党が圧勝致しました。
野党が具体的な案を出さず抽象的な与党批判ばかりを叫んでいた結果だと思います。
対案を出したのは共産党だけ?w
自民党のAという施策に反対します。Bという施策をやめさせます。Cという〇〇は許しません。ってな感じで、自民党と同じくらい具体的でしたねw結果議席を増やしちゃいましたしねぇ。アラアラ。

一夜開けて菅(すが)官房長官が午前中に記者会見されました。菅さんらしい会見でございましたわね。
ここは割愛させていただきます。
YoyTubeでも見られますので記者会見知らないわって方は見てみてくださいませ。

安倍総理も本日12月15日午後、記者会見を行いました。
経済政策のかじ取りが今回の選挙において最大の論点であった。
中略
税制改正大綱も異例ではあるが残された日数の中で年内中にとりまとめを行うよう指示した。
来年通常国会において国会運営予算の法案の成立に野党のみなさんにも強力願いたい。
明日16日、経済界、労働界の代表による政労使会議を開き来年の賃上げに向けた要請を行う考えを明らかにした。

普天間基地移設問題や憲法改正についても述べられています。
NHKニュース安倍総理記者会見こちらをクリックして見て聞いてくださいませ。


最初から見るならYouTubeで

記者会見で毎回私が思う事があります。最近の記者の質問内容についてです。
え?今さらまた聞くのですか?というような質問が多いのでございます。

さて、アベノミクス←私はあまり好きな言葉ではありません(安倍さん的マクロ経済対応策とでもいえばいいかな?)は大きく3つの項目に分けられています。

1、大胆な金融政策 2、機動時な財政政策 3、民間投資を喚起する成長戦略
この3つ。
細かく書くと膨大な量の政策です。
私としては、
大胆な金融政策とは、日本銀行(中央銀行)が行う金融に係る全ての対策によって経済を持続的に拡大させていくものと理解しております。
機動的な財政政策とは、大まかにいうと、インフレーションを調整し、デフレーションを解消することと理解しております。
民間投資を喚起する成長戦略とは、民間組織の成長を促し企業利益が出るよう規制緩和に基づき民間がさまざまな分野で参入できるようになる事により利益が拡大されることでGDPを向上させていくと理解しております。


日本国民の政治の見方は色々ですね。
政治というものがどういうものであり、何の為に政治家が必要なのか、何のために今回選挙が行われたのか、また自分はどの党をまたは誰を支持すれば良いのかなど、全く理解できない人や興味もない人もいたようです。
街中でたまたまそういう声を聞いた私としては、とても残念に思いました。学校で政治経済ってお勉強したはずなのにね。
先生!組合活動より公平に学生に教育をするという仕事を怠らないでね。
政治に対する考え方は大人になるにつれ、それぞれ個人が決めていくものであります。


その時代に合った大義、政策とは時代によっては全く受け入れならないものになったりするものです。悪法にもなりうるものです。
国民の意志を受けて国民の代表として意見して下さるのが国会議員です。教育の質が悪くなれば自ずと国全体のレベルだって下がるものではないでしょうか。

アベノミクスで円安株高によって経済状態は良くなったというのに自分の暮らしは苦しいばかりという人がおられますが、どういう生活であれば満足できるのでしょうか。
現在に至るまで努力に努力を重ねた上でのことですか?
私なんて超ブラックな仕事していますよ。残業時間は月に200時間超えてます。はい、それが主婦ですよ。
一人で何役もやらねばならない何でも屋でございます。
それが何か?(笑)
世界の中の現在の日本という国の国民が先ずは安全に健やかに暮らせるようにというのが一番大切なのではないかしら?

国の役割、都や県の役割、区、市町村の役割、地域の役割、個人の役割、それぞれが努力してよりよい暮らしは成り立つものだと私は思っています。
ご近所同士での話。
「野菜はやっぱり国産よね、地元野菜があそこのスーパーは安くで売られているのよ。」とか、「自分家のプランター野菜は美味しいわよね。どうぞ~食べてみて下さい。」とかね、「買い物に出たらみなさんたくさん買い物されてるわね~何だか景気良くなってる感じがちょっとするわよね。」などという話になったらどうですか?なんだかちょっと明るい気持ちになりますわね。
株価が上がってもうちは株なんて買ってないから関係ないし、って後ろ向きな発言をするのではなく、株価が上がると株で運用している年金資金が潤沢になるから、これが続けば老後も安心よねぇ、なんて会話すると将来にも希望がわきますよね。
気分は大切です。
景気も病気も「気」ですからね。

政治の話からこんな話になっちゃいましたが、日本は一党独裁国家ではありません。
野党は野党で資質の高い政治に明るい人材を集めなければいけません。
関ヶ原の合戦後の歴史をちょいと思い出してみると面白いと思います。東軍(与党)と連立を組めなかった藩は長年にわたって辛酸を舐めることになりました。しかし、薩長同盟は野党同士基本政策を擦り合わせた上で連立し、連立したらしっかりと政策を練り、他の連立する野党を探して説得し、最終的には徳川幕府から政権を奪取することが出来ました。
時代が時代なので全く同じというわけには行きませんが、
政を治めるという事を真剣に考え、世界情勢、国内情勢、政治、経済、労働界、人々の生活まで多岐に渡る分野にしっかり目配りできる知識人が野党に多くいたならば政治はより良い方向へと導かれていくのではないでしょうか。

今回の選挙に行かなかった人は文句言っちゃだめですよ。当選しない人に票を入れても死票だというのは間違いです。
私はあなたに一票を投じたのです、落ちたならば次の選挙の時までにこういう事(有権者としてやって欲しい事)ができるように頑張って下さいと言えるのです。
あと、政治家は若者のための施策をもっと実施してくれれば若者も政治に関心を示すと思うので、みたいな発言をしている若者がNHKのニュースに出ていましたが、逆です。政治家は投票してもらって当選することで職を得るわけですから、投票してくれる人のために政治をします。つまり選挙に来ない若者なんて眼中にないのです。
与党の政治家が、若者のための施策をやらないと、今度は若者たちが野党に投票してピンチになるかもしれない、とか
野党の政治家が、若者のための施策で今度は若者表を獲得して政権交代だ、とか
そう思わせるくらい若者の投票率をあげなきゃ、政治家は若者のための施策は検討すらしないんですからね。

本当に能の無い人に政治家にはなってほしくないですな。比例でギリ上がった方(今は野党の元総理)、まだ政治家で食べていかれるのですね。
と、ちょいと嫌味言わせていただきます。日本人というのは恥というものを知っています。
能ある人に議席を譲る事もできますよ。
恥といえば、比例で落選が決まった時に辞任を決意した上の人の次の次の人(前民主党首)は小選挙区でモーだめだ!党首の座に安愚楽をかいたツケが回ってきた、って段階で辞任を決意できないところが潔くなくて恥ずかしい限りですよね。

長くなりましたが、せっかく超安定多数の政権を維持できることとなった安倍自民党は三本の矢が合わさって強く成る事を祈っています。
組織が大きくなりすぎて内部から崩壊なんてならないように気をつけてくださいね。
大して大きくもないのに分党した維新とか、劇団ひとりじゃなくてみんなの党なんてのもありましたからね。
ちなみにカーボン製の矢は強いっすよ。

気になるニュース

特定秘密保護法案 特定秘密の保護に関する法律(とくていひみつのほごにかんするほうりつ)



さて、特定秘密保護法案についてはまぁどこのTV局も反対デモの映像を流しておりましたなぁ。
弁護士だの小説家だの一般市民(プロ市民?)
______________________
特定秘密の保護に関する法律(とくていひみつのほごにかんするほうりつ)(通称:特定秘密保護法(とくていひみつほごほう))とは、日本の安全保障に関する情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定し、取扱者の適正評価の実施や漏洩した場合の罰則などを定めた法律である
(wikipedia参考)ここ
________________________

で、国民の知る権利を阻害するとかいう意見は、どう解釈すればそうなるのか?
私には理解できません。

国の安全保障に係る特定秘密を中国とか韓国とかに伝えられなくなるではないかぁ!って人がこの法案に反対してるのかしら?
とかね、穿った見方をしてしまいます。

国家機密に関する情報を漏えいした人には罰則があります。
罰則を受けるのは公務員です。
一般の国民ではありません。

それでなくてもスパイ天国日本なんて言われてんですよ。
あなたのとなりにスパイがいるかもよ。あなたの企業にスパイが潜入しているかもよ〜(-.-)

なんだかねぇ、昔の話ですけれど、元与党だったミンス党の方とか野党の一部の方々が言ってましたよね。
あの時の事覚えていますか?
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/b/bb49bf63.jpg
ハム速の画像のURLです。

与党が特別委員会でこの画像をパネルにして質問しないのも、野党が数で負けるのが分かっててああいう態度をとるのも、どっちも支持者にアピールするためだけのもの。実際はブックですね。
次の選挙でも当選しなきゃ失職するからねぇ(笑)

あーあ、ったくしょうがないっすねぇ。

フレデリックフォーサイス(Frederick Forsyth)という小説家ご存じかしら?スパイ小説や軍事小説で有名な方です。第四の核なんて面白いですよ。登場人物が多すぎて眠くなりますがw
そんな小説が書けなくなるというような法律ではないですから。

問題点を上げるならば、第三者機関にどういった人を入れて監視するかという事ではないかしら?
スパイが入ってたら洒落にならないですからねぇ。

通常のニュースもほとんど見ていない主婦らしき人へのインタビューを見ました。
街頭インタビューでしたが、個人が知る権利を奪われるのは困りますなんてのがありました。
何? あなたが知りたい国家機密って何?? 
あなたにとって何が困るの?って言いたくなりました。
個人情報じゃないんだからさ。


中国船籍の船が日本の海上保安庁の船に体当たりした時の映像を国は頑なに国民には見せないようにしました。
こういう映像を流さないというような事はありませんと、安倍首相はおっしゃっております。
そう、こういう事は国民には知る権利があるんですよ。
民主党はあの時の中国船籍の船長を簡単に釈放しました。
おかしいだろ!



国家の安全の為の特定秘密保護法はこれからさらに細かく議論されることでしょう。
省庁によって機密取扱いの責任者がバラバラですから、そういう事も統一したり、何が国家機密として取り扱われるのか、さらに詰めた議論が始まります。
その結果は国民が知る権利として、国は発表するはずです。

あのぅ、デモを行うのは結構ですよ。国民の権利としても認められている事です。
しかし、デモをする時には鳴り物(タンバリンとか太鼓とか)は止めませんか?
それこそ日本人らしく手続きを踏んだ上で、他人に迷惑をかけないよう大人の態度でお願いしますよ。

日本は共産国家ではありません。
福島原発事故関係やその他の情報規制なんてしませんっていってまつよ。
(2013.12.13.)


______________________
2014年12月10日追記)
特定秘密の保護に関する法律の施行期日を定める政令によって本日(2014年12月10日)特定秘密の保護に関する法律)が施工されました。
特定秘密保護法関連(逐条解説:ちくじょうかいせつ)2014年12月9日掲載については
内閣官房のページ←ここみてちょ。
(pdfファイルです)これをじーっくり読んでみてください。とりあえず一通り読みましたが3時間程度かかりました。
もう数回読んでみたいと思いますが、一度読んでみただけでもこの法律の施行に反対している人の意見が私には理解できないんですけど。
主婦ですが(笑) 逐条解説(コンメンタールっすね)だと細かい説明がされているので理解し易いですよ。
一部の報道を見たり聞いただけで簡単に反対の声を上げるのはおかすぃ~と思ったわ。この法律反対webのアクセスはすんごーい事になってますわね@@あらら~。
自分で調べて読んでみてから反対意見を言うなりシェアするなりツイートするなりしましょうよ。そうしましょう。

政治のニュース

第47回衆議院議員選挙

2014年11月21日の午後衆議院は解散しました。
「憲法第7条により、衆議院を解散する。御名(ばんざ〜いばんざ〜い)……御名御璽(ぎょめいぎょじ)」
久しぶりに聞きました。御名御璽というお言葉。御名は天皇の署名の事で、御璽とは公印の事でございます。
万歳三唱が二回になっちゃったのは一年生議員さん方はそういう言葉がある事すら知らなかったのかもしれませんし色々な方が批判されているので私は何も申しません。


来年(2015年)10月から消費税率を10%にするという事は既に決まっておりましたが、今年の7月から9月期のGDP(国内総生産)が年率換算でマイナスになっていた事や、国民の消費税10%に対する反対意見の声を受けた事から消費税引き上げを1年6か月遅らせるよーっていう事でよろしぃ?(現与党が政権を取った暁には、消費税率を10%にする時期を2017年4月まで先送りするよという法案を来年の通常国会で審議して通しますからねというお約束。)って事で国民の信を問う解散選挙の運びとなりました。

まあ、ここのところ安倍総理の内閣改造後に色々と問題が起こっておりましたしね、与党側からすればですが解散のタイミングとしては今が一番ではないでしょうか?という事ではないでしょうか。

解散は解散ですから先生方は選挙の為に十所懸命に頑張るのだと思います。

各党が選挙公約(マニフェストというところもあります。アジェンダの人は政党要件を満たせませんでしたね。)を出しましたね。

「今こそ、流れを変える時。」
え?またあのデフレに変えるの??

海江田代表は、この2年間、安倍政権の下で大切なものが失われてきた。とおっしゃっておりますね。

中略

中略

著名な経済評論家のアドバイスで安愚楽牧場に投資した方々は相当な財産を失ったと思います。はい。
民主党政権下にあった時の株価は驚くほど低い数字でしたな。はい。
株価なんて株やっていない庶民には関係ないって人がいますが、私達がもらう年金の一部は株で運用されているので、株価があがると年金の原資が増えます。逆だと・・・
ってか、民主党のマニフェストという上記の文字をクリックしていただければマニフェストをみれますっみれますっ!


自民党が重点政策を出した事でやっと共産党も総選挙政策が出せました
(自民党のありとあらゆる項目に反対しなきゃなんないから、自民党の公約が決まらないと共産党の公約は決まらないとか(笑))
「安倍政権の暴走ストップ!国民の声が生きる新しい政治を」共産党
(共産党という文字をクリックすると日本共産党のページにとびますっ!とびますっ!)
え?
ミサト)まさか・・・
リツコ)暴走?
あべさん)勝ったな。

いやいや、制御不能になる訳ないじゃないですかぁなんてつっこみをしたくなっちゃうけれど言葉遊びが大好きな主婦としては黙っていられなくなっちゃうんです。ごめんなさい。


「景気回復、この道しかない。」
消費税率引き上げの延期は、ようやく動き出した経済の好循環を止めないための決断です。
財政再建の手を緩めずに、確かな経済対策で、景気回復を加速させます。
中略
2017年(平成29年4月)に消費税10%にします。





公示日は12月2日(火曜日)
投開票日は12月14日(日曜日):小選挙区比例代表並立制です。


同日に予定されている選挙等があります。
2014年最高裁判所裁判官国民審査
とんでも判決を出している裁判官が結構いますので、要注意です。
ツイッターやフェイスブックで情報がまわってくると思いますので気をつけておきましょう。

茨城県議会議員選挙

静岡県三島市長選挙

茨城県稲敷市議会議員選挙
茨城県坂東觜議会議員選挙
茨城県笠間市議会議員選挙
千葉県香取市議会議員選挙

青森県十和田市議会議員選挙

茨城県太子町長選挙
福岡県小竹町長選挙

福岡県小竹町議会議員選挙

複数の選挙がある県、市民、町民の方は間違わないように投票してくださいませ。

気になるニュース

消費税率8%の春2014年4月1日


消費税税率3%upあっぷ!合計8%の税率が加算されます。
消費税率3%適用時、消費税率5%適用時共に増税後は一時的に消費が冷え込みました。
いつものことながら、気が付けば慣れているのですけどね。


来年の10月からは消費税率10%が適用されることが法律では決まっておりますが、その時の景気の動向を見て法律を施行するかどうかの決定がなされるようです。

でね、毎回私は申しておりますが、テレビってやつは消費税率が上がると、必ずと言っていいほど年金生活者のインタビューが何度も繰り返されますよねぇ、あれってどうなんでしょう?

医療費、介護、年金、子育て支援などの社会保障費に充当されるわけですが、消費税増税の恩恵を一番受けるのはその年金生活者たるお年寄りの方なんじゃないのかしらと思ったりするわけです。
高齢者医療費負担(前期高齢者70歳から74歳)は1割負担から2割負担になりますが、年金生活者からは「食べ物を減らせというのか!」なんて言ってます。
いやいや、本来2割負担だったのを特例で「6年間も」1割負担にしていただけですから。
なんというミスリードな放送をするんでしょうね。TVニュース。
老後が何年続くかなんてのは誰にも分からない事ですが、ある程度の年齢になったら老後の備えはそれなりに準備していかねばらないのではないでしょうか。
勿論私も準備に入っておりますわ。というか所得が少なかった20代から民間の個人年金に入りました。
まさかこんな年齢になるまで生きているとも思いませんでしたが(笑)あっという間に受給年齢が来ますわね。(すごく早くから受給が始まる民間の保険です!)

医療費については根本的に見直したらどうなんでしょうね。
年齢に関係なく4割負担にするとか。(高額医療に関しては控除があり最低所得の人の場合は5万円かかりません。)
そしたら医療費にかかる国の負担は減る訳ですから消費税率はあげなくてもいいじゃないかと声を大にしていう事ができます。
これから(もう始まっていますが)団塊の世代が年金受給者となり医療費もそれなりに国の負担が増えてきます。
働き盛りの若者の負担が増えているのが事実です。若者5人で1人の老人を支えていた時代から若者2人で1人の老人を支えなければならない時代になってきました。
そら辛すぎます。
どう考えても受給額を減らしていくか受給年齢を上げていくしかない状態になっていきます。
貰えるだけマシですな。
社会保障費の恩恵を一番受ける方々は文句言っちゃだめですよ。
国民年金は積み立ててきた訳ではなく、自分たちが支払っている時にはその時に年金を受給していた方々の支払いに使われていた訳です。積立てていたとしたらいただける金額を計算してみるとわかりますが、その金額を2か月に一度例えばですが80歳までなんて受け取れません。
自分自分ではなくて、これからこの国を支えていってくれる現在の子供たちの事を先ず考えてほしいなと私は思います。

すみません。話が逸れましたm__m

消費税の話に戻ります。
ところで駄菓子屋さんって消費税を税務署で納めるほど儲かるんでしょうか?
ちっこい子供たちが駄菓子屋で前と同じお小遣いでは買える駄菓子の数が減ったよーって言っていましたが、まさか仕入れにかかる消費税を単に上乗せ??えーーーっ??
お婆ちゃん、仕入れがこれまでより3%増えた分、ちょっと辛抱して子供たちを喜ばせてあげたらどうでしょう。

それと日本放送協会の受信料も消費税あーっぷ??
4月以前に先だって支払済みの受信料については次回の払い込時に差額が上乗せですって。
おいおいそこまでして取るの?????
もうテレビやその他映像装置は破棄したくなります。ラジオだけでいいや!って思う事もありますよ--;
まもとな放送をして下さっているのなら文句はないんですけどね・・。

消費税up前の駆け込み需要はいつもの風景でした。
すごい大金持ちさんだったら100万円くらいの買い物で、それまで105万円で済んでいたけれど消費税が上がると3万円も上乗せねぇなんて言わないでしょう。
トイレットペーパーや腐らないものの買いだめで10万円分購入した方は3千円得しましたね^^

うー、2万円くらいの買い物をしても600円浮くだけなのですが、それでも買いだめしたくなる人は多かったですね。
これまで400円のランチを提供していたお食事所は、もともとはおいくらだったのでしょう?
税込400円だとするとおそらく元の値段は380円。5%税率適用時にその分を上乗せして小数点切り捨てで400円に設定していたとすると、今回税の上乗せ分は3%ですから、410.4円となりまする小数点を切り捨てにすれば410円ですが切り上げても411円になります。(ま、光熱費も消費税が上がっていますけど・・。)
税込金額に8%の税率を適用するわけではないのですよね。

まぁ細かい話をすると、理不尽だと思うのは自動販売機で売られているジュース類です。
昔消費税がなかった頃100円だったものが消費税率3%が加算された時、103円だとおつりが1円玉になる為、110円にしました。
その後5%に消費税率が上がった時(17年前ね)です、120円になりました。
ぅおいっ!!100円×1.05=105 ですよね。だから110円のままでよかったはずなんです。なのに110円☓1.05=115.5円だから120円って(笑)
今回は(笑)さらに笑うしかないですよ。130円になるんですからね〜。
原材料費が上がっているのかもしれませんからチクチクと言うのも何なんですが、まあ便乗値上げと言っても過言ではないですよね。

消費税8%適用の日はエイプリルフールですからね、もしかしたら8%の消費税が印字されたレシートが出てきてもそれは嘘かもしれませんな。って、そんなことはないかorz

主婦としては、閑古鳥が鳴いているスーパーでゆっくりと"消費税据え置き"って書かれている商品を買に行こうかな?訳ないっw良いものはその値段に見合った価値さえあれば購入します。
お国の為に、子育て支援、老後の方々の生活支援の為に消費しますとも^0^

けどどんなに安くても我が家の場合は中韓商品は買いません。
日本の企業で日本で製造されているものをしつこく買います。そんなものなのではないでしょうか。
日本の中小企業やその他の企業や小規模のモノ作りをしている方々の為にも、日本経済の為にもです。
価格に見合った品物であれば多少高くても喜んで購入させていただきますとも。

ところでまさか電気の使い溜めしてる人なんていませんよね(笑)風呂の水とか・・w

あとはこれで給料が上がってくれれば申し分なしです。
デフレ脱却とこの先の日本の安定的な社会保障が主目的でもあるのですからね。ホント頼みますよm_ _m

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る
(2014.04 01)

追記・)
あら、延期されましたね。消費税率10パーセント・・・。どうすんだろ?

<<前の10件  .. 2 3 4 5 6..  次の10件>>


Powered by Seesaa