政治のニュース

やっとはじまた臨時国会


2012年10月29日、衆議院、参議院の臨時国会がやっと召集されました。

参議院では所信表明演説なし。
憲政史上初の事だよ。

問責決議が可決した総理大臣が信念を語ってどうすんですか?
私だって聞きたくありませんわ。

衆議院では所信表明演説をされました。
何?宿題が残ってる?
政治的な駆け引きって何じゃ?

明日への責任を果たすとおっしゃっておりましたが、今日の責任を果たされたのでしょうか?
はて・・いまさら何をおっしゃっておられるのか私には理解できませんでした。
これまでそんな内容の所信表明演説って聞いた事がありません。
ほんとうに日本という国の事を考えている一政治家ならば潔く解散総選挙で国民の信を問うべきじゃないのかな。ねぇ野田さん。

日本語というのは進化しますが、まさか「近いうち」という表現が何カ月も先と解釈される言葉になるとは思わなんだ。

あぁ、もう今の民主党の責任転嫁政治を見ていてイライラ〜イライラ〜。
知らないうちに人権保護法の中身が変わっていてしかも閣議決定しているっていう事実を知ってイライラ〜イライラ〜。
そういう事をニュースにしないマスメディアにイライラ〜イライラ〜。
あ、ツノが出そうだわ。いけないいけない。冷静にならなくては。w


野田総理変わりはないですか。日ごと寒さもつのります。
今日、この時、この瞬間も被災地の復興の遅れに気力を無くしている方はおられます。
メディアはそこそこ見られる場所しか撮影しないし。

これまでに日本という国は何度も何度も壊滅的な災害や戦災を乗り越えてきているのです。
「俺が先導する。皆のものついて参れ。言ったらすぐに動け。」
そんな言葉を聞いてみたいものでございます。

日本という国の事を真剣に考えている政治家に日本丸の船頭さんをやっていただきたいものです。
船からねずみがいなくなった瞬間に船を乗り換える政治家もどうかなと思いますけどね。(もっと下りろw)

2012年10月1日に成立した野田第3次改造内閣の面々は以下のとおりで、やっぱり労組連合会長をやってたとか組合絡みの方が多いっすよ。日本の主婦も真剣にこの政治家はどんな人?ってしっかり調べてみましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3_(%E7%AC%AC3%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%80%A0)
(wikipediaでじっくりとご覧ください。)
名前をクリックすると経歴が見れますから。


さて、
「わかいやつ、しっかりしろよ。」
石原慎太郎さんがおっしゃいましたね。
新党結成に向けて前々から動いておられたのでしょうが、石原さんの場合は伏線が一つだけとは限りません。昔、自民党に在籍していた頃に何故に自民党というか国会議員を辞して東京都知事に立候補されたのか。
そしてなぜ今また国会議員に戻ろうとお考えになったのか。
もともとモノ書きさんですからねぇ。伏線はありますよ。それも複雑に絡み合った伏線ってぇやつです。
わかる人にしかわからないですよねぇ。フレデリックフォーサイスの本とか読みたくなっちゃいますぜ。
石原慎太郎さんは80歳になってもお元気ですし、何より知恵が回ります。(困ったことに。(笑))
国民の意見は色々でしょうけれどね。
若いやつ、自民党の小泉進次郎君はしっかりしてますよ。ご子息の伸晃さんもしっかりしておりますよ。
石原氏が今後どういうかたちで仕掛けていくのかはわかりませんが、自民党もうかうかしていられませんね。伸晃さんの今後の行動も気になるところでございます。
戦略と実行力は、民主党にない事は国民は熟知していますから、石原氏が反射弓に刺激を与える事によって国民に政治のどこが悪いのかが見えるカモしれませんぞ。^^

年内解散を避ける策に出てきている野田総理さま、総理の椅子の座り心地がそんなによござんすか?
菅さんの時にも苛苛苛したけれど、またかよ。

「うしなわれし国民との約束という言葉を反故にし、ついに人々を政治不信に導びかん」
おおおおおお。ですよ。(;一_一)
「そのもの立派なスーツをまといて土色の泥の下に沈みゆく。」
頼む、沈むならミンスのみなさまだけを道連れにして下さい。
日本国は沈む訳にはまいりません。キリッ!!


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

石原都知事が国政へ再び

石原慎太郎都知事が辞職することを表明しました。

新党結成ですかな。?

石原慎太郎さん80歳。ベテラン政治家とはいえ国政に戻って何ができるかですね。
石原さんのおかげで東京都の空気はとても綺麗になりました。
意見は色々でしょうがこれからの動きに注視してみましょう。

これは・・・・・・衆議院解散近いかな・・?

(2012.10.25)

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

ニュースは核心に触れないね



2012年8月8日に野田総理大臣は「近いうちに国民に信を問う。」と述べました。

本日は2012年10月19日、民主党(野田総理大臣)自民党(安倍総裁)公明党(山口代表)の三党党首会談が行われました。
8月8日から何日経っておりますか?
えーーっと、2カ月と11日ですね。
近いうちっていうのはまだまだ先の事のようです。
いったい民主党は何をしたいのか?私にはわかりません。
バラマキ予算委員会が終わらないと選挙に臨めないのでしょうかね?
正直、今の総理大臣の顔も幹事長の顔も見たくありません。
そう思うのは私くらいでしょうか?

復興予算についてもやーっと検証を始めるとか国民をばかにしているとしか思えません。
今、何がこの日本という国に必要なのか。
それは自分の事だけを考える総理大臣ではなくて日本の国民のことを真に考えてくれる総理大臣です。
あぁ、疲れました。
もう脱力感でいっぱいです。

ニュースを見ても日本の政治についてはさらっと触れるだけ。
こんなんじゃほとんどの国民には何も伝わりませんわな。

もう一つ、最近話題のニュースとして誤認逮捕してしまった犯行予告書き込み事件がありました。
こちらは誤認逮捕してしまったことについてのニュースばかり。
なぜ何もやってない人が本当は無罪であるにもかかわらず本人は罪を認めたのか、どういう取り調べをすれば自白するまでに至ったのか。
これについては何も報じられていません。

検察が異例の措置である起訴の取り下げを行ったと報じられましたが、そもそも無実の人を起訴した時点で問題であるはずであって、起訴の取り下げとかあたりまえじゃないですか。
なぜなぜ大本営発表の「異例の措置」と、そのまま報じたのでしょう。
「異例の措置」という体質自体がおかしいと報じなければならないのではないでしょうか。

ちなみに警察関連の予算は減らすべきではないとむかーし私は記事にしています。
サイバーテロのような新しい種類の犯罪にも対応できるシステムを構築しておかなければならないからです。
サイバーテロ対策に優秀なクラッカーを採用してはどうですか。

いずれのニュースにも言えることですが、本来は核心がどこにあるのかわかっているはずなのにあえてそこには触れない。
それは保身ため?もしそうなのであれば、マスコミは自分で自分殺すことになりますよ。
そんな今のニュースのあり方に疑問を抱きます。

政治も経済も混沌とした時代だからこそ、マスコミはさまざまな問題の核心は何なのかと言うことをしっかり追求して国民に示さなければならないのではないかと思います。
外国人ジャーナリストから「日本メディアは監視役としての役割を果たしていない、ダブルスタンダード」と言われていることを肝に銘じて下さいねw

(2012.10.19)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る
 

政治のニュース

3,500円のカツカレーと日本のマスゴミ

 
先日の自民党総裁選前に、安倍新総裁がホテルニューオータニのレストランで3,500円のカツカレーを食べたことが話題になっています。
ゲン担ぎで「勝つ」カレーって、なんてオヤジらしいダジャレなんでしょう。
まあ潰瘍性大腸炎で総理の座を降りた人だけに「またストレスだ何だでお腹壊すゾォ」と思っていたけど、カツカレー完食したみたいなのでその手の不安は払拭されたのかしらん。

さて、この3,500円のカツカレーですが、我が美しい国にっぽんのマスゴミは早速やってくれました。
なんでも3,500円のカツカレーを食べるっていうのは庶民感覚から乖離しているとのこと。
民主党政権以前のあの頃であれば、国民から「けしからん」って声が少なからずあったかもしれませんが、今回の国民の声は「ほらまたマスゴミがはじまったw」ってなってますけど、マスゴミさん気づいてます?
ツイッターも2ちゃんねるもあなた方を叩きこそすれ、「安倍さんけしからん」なんて声はほとんど皆無ですよw

マスゴミさんの論理に従うなら、安倍さんはココイチでカレー食べればいいの?セキュリティ上の問題を考慮すればSPがいっぱい付いてきて、店の入口から中まで監視体制とっちゃうよ。

うちの旦那の会社に某省の大臣が視察することになった時なんて、事前にSPは下見に来るわ、安全確保のためと有らばあっちもこっちも閉鎖するわ、動線は細かく決められるわ、さらにその上に当日はピストルを胸にしまったSPが数名ついてくるわと、それは物々しいものだったそうです。
国の要人が動くっていうことはそういうことなんです。
ホテルオークラならいちいち下見はしなくていいし、どこを抑えればいいかわかっているし、セキュリティはある程度確保されているしで、安全確保のために変な労力はかけなくて良いし、他のお客さんに迷惑かけずに済むわけです。

料亭などで打ち合わせするのも同じような理由ですよ。
麻生さんが会員制のバーを利用していたのも同じです。
なんとか太蔵くんが「料亭で接待されたい」なんて言ったせいで、一般の政治を知らない人は「やっぱりそうなのか」なんて思ったりするわけですが、仕事しているんですよ。
党本部の会議室では話しできないことを話しているわけですよ。
太蔵くんは政治を知らないドシロウトだったってことですよ。

マスゴミはこういう事情を知っているくせに「庶民感覚とかけ離れている」って報道するわけですよ。
悪意しか感じません。
ポッポやすっから菅が、毎昼、毎晩のように寿司だ焼肉だって食べてたけど、新聞の「首相動静」欄にこっそり書かれるだけで全然問題視されなかったのに、自民党だとなぜこうなるのでしょう。
今日、野田総理はお昼に何を召し上がったのでしょう?
ちなみに今回石破さんも総裁選前の昼食に、ゲン担ぎでカツカレーをお召し上がりになりましたが、ほとんどニュースになっていません。

安倍さんが総裁、もしかしたら次期総理になるのがそんなに都合悪いですか?
タカ派と言われる安倍さんは、「ペンは剣より強し」のマスコミさんにとって嫌な存在なんでしょうねw
嫌といえば、中国・韓国も安倍さんには警戒していますね。
中韓が警戒するっていうことは、きっと日本にとっては良い新総裁が選ばれたってことなんでしょうねw

さて、話はカツカレーに戻しますが、ホテルオークラのレストランには、朝から3,500円のカツカレーを食べたいというお客様で賑わったそうです。
新総裁が決まったことで小さな経済効果が出ているようですw
マスゴミは、安倍さんが3,500円のカツカレーを叩くことに注力する暇があったら、庶民が3,500円のカツカレーを食べることが当たり前な世の中になるように、政治を監視してもらいたいものです。
みんながカツカレー、カツカレー言うから食べたくなったよ。
カツがないからエビフライカレーにしたけどさ。
news120927.jpg
んー、美味しい♪
(2012.09.27)


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る
 

政治のニュース

民主党代表選と自民党総裁選

2012年、民主党代表選挙と自民党総裁選が下記のとおり行われました。

民主党代表選(2012年9月21日投開票)

立候補者

野田佳彦(55)現総理
赤松広隆(64)元農相  
鹿野道彦(70)前農相 
原口一博(53)元総務相 

結果)野田佳彦現総理が党代表になりました。




自民党総裁選(2012年9月26日投開票)

立候補者

安倍晋三(57)元首相
石破茂(55)前政調会長
石原伸晃(55)幹事長
林芳正(51)政調会長代理
町村信孝(67)元官房長官

元総理の安倍さん出られるですか・・。
と思っていたら、安倍氏が自民党総裁になられました。

解散総選挙があったら、次は安倍さんが総理大臣ですか。

安倍さんより町村さんに立候補していただきたかったのですけど背後からお声かけになったのはどなた?
野党時代の功労者谷垣さんを引きずり下ろして石原さんを候補にした長老議員たちって誰なんでしょう。
自民党さんはもうちょっと考えて下さいまし。
ちなみに今回の選挙では、石破氏が地方の党員票の多くを獲得しておりました。
安倍氏と石破氏の決選投票は議員票のみでの投票結果で決まりますので党員は蚊帳の外ですな。

んー、しかたがないのかな?
相変わらず変わらないな自民党。


で?野田さん、解散しないのかな?

この3年間で日本をここまで苦しめた民主盗。
来年の夏の満期(任期満了)までやるんですか?
我が家の雀の涙の貯は利子が付くどころか元金が減りますわ(泣)
よくぞ日本の国民はここまで辛抱しました。
けどまだ辛抱辛抱ですか?

「しんどんしんどんもうよかろう。」
(それは西郷隆盛の割腹前のセリフ…)

日本人はほんとうに我慢強い国民でございまする。
私は思う事をこうしてブログで発散するだけで野蛮な事は致しません。
けどほとんどの人は私のような発散をする事もなく辛抱されている方です。
あとは政治に興味がない人ですかな?

国の文化はどんどん変わっていきます。
それは歴史を見てもこれまでどれほど変わってきたか一目瞭然でございます。
時代はめぐり文化は変化していくかもしれないけれど日本を守りたいと思う日本人の心を変えるような政治はしてほしくありません。
「約束?何それ。言った事はやりません。言わなかった事をやります。」なんていう政治が良い評価を得られるはずがないじゃないですか。

震災復興の為に復興債という名の莫大な金額の予算が組まれましたよね。
しかし復興は進みません。
当たり前です。
一部の各省庁が予算取りに必死になり予算を分捕って他の地域にその予算を使っているからです。
沖縄の道路工事をやっている場所で、この予算は復興の予算から出ている事を知っていますか?
と尋ねられた現地のおじさまが「えー?」ですよ。
そらそうですよね。
何かにつけ防災の言葉を使って道路や防波堤の修復の財源にしてしまっている訳でございます。

「そうか、上がった税金や減らされた公務員達の給料の一部は復興の地には使われていないのか」とがっかりしている人も多い事でしょう。

予算取りは省庁の威厳を保つためとしか思えませんな。
被災地ではない地域での防災や減災の為の予算と復興の予算は厳密に分けて、前者はその為の予算でできる範囲で努力できないものでしょうか。

2011年3月11日から一年半以上が過ぎました。
復興が進まない中、仮設住宅で生活を強いられている方々の気持ちはそこに住む人にしか分からないと思いますよ。
骨折した事がない医者が骨折の痛みを知らないのと同じように、政治家でも理解できない人が多いのかもしれません。

自分や自分の家族がストレスがかかる生活を強いられていると思ったら必死になってその生活を安心して生活できるように努力するはずです。

どうか次に政権を担う事になる政党の政治家さん方、日本という国土の病と怪我を先に治してくださいまし。

以前にも書きました。
今は櫓も櫂も同時に使わなければならない大事なのです。
櫓を押しては櫂は持たれぬというような総理大臣またその政府与党では今の日本は前に進む事はできません。浮いていることすらできなくなるかもしれません。

2030年には全ての原発を廃炉にするといっている党が、その2030年に存在するのでしょうかね。
無くなってるんじゃないかな?その党。今の与党ですよ。
無責任にも程があります。
エネルギー政策は根本から見直さなければならない時にきているかもしれませんが、一朝一夕にできるものではありません。
日本の企業を守るためにも今の電気代買い取り制度を含めて見直していただきたく候。
ただでさえ高くなった光熱費の消費税も上がるのですぞ。
国民のほとんどが高所得者ではありません。
生活そのものに降りかかってくる大問題なのです。
所得でも上がれば良いのですが現状ではそれも見込めません。

頼みます。お頼み申します。
解散して下さい。国民に信を問うて下さい。
私は消去法で選挙に臨みます。

世の中の主婦の皆さまもどうか子供たちの未来の為にも政治のニュースに耳を傾けてみて自分なりの考え方をしてみて下さい。
「民主党に入れてみようかな?少しは変わるかも」と思って一票を投じてしまった方は、次は間違わないぞという気持ちで臨んで下さい。
ちなみに維新に期待を寄せているみなさまは1人1人の議員をよーく調べてみて下さい。
橋下人気に乗じて自分の身を守るために自民や民主を裏切った議員や素人が多いこと多いこと。
国会議員に立候補する人には知識と経験と行動力があることが重要です。
そうでない人だとしたら、安易に「民主盗なら変えてくれるかも」と投票した人たちは、再び絶望を味わうかもしれません。
誤解を招かないよう断っておきますが、一概に自民党が良くて民主盗と維新がダメってわけではないのです。
マスメディアの誘導に引っかかって自分の意見も持たずに安易に投票するのではなく、自分の一票を本当に託せる政治家を見極めるためにもじっくりと政治をみつめてみて頂きたいと思うのです。
自分たちはこの日本という国で生きていかなければならないのですから。
(2012.09.26)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る




気になるニュース

尖閣諸島問題


東シナ海の南西部
5島 3岩礁からなる。
(八重山諸島)にある島嶼群(とうしょぐん)石垣島北方約130km〜0kmの、北緯25度44分-56分、東経123度30分-124度34分の海域に点在する。
尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
wikipedia参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6

2012年9月11日、魚釣島、北小島と南小島の3島を日本政府が20億5千万円で個人の所有者から購入し国有化しました。(数年前から石原都知事が都としてこの島を購入するとして計画し寄付を募っていました。)
その翌日9月12日から中国が大規模な反日デモを実施。
「釣魚島(日本名:魚釣島)は中国のものだーー!」
ってな感じのデモのはずですが、放火と略奪行為が主な行動でありまして、デモ行進をしている人の中には毛沢東の写真を掲げている人もおりました。
ガラガラポンのデモでした。
このデモとは直接関係ないとは言っていますが、米国の企業は中国から撤退し、雇用していた中国人従業員は全員解雇。
そらそうですよ。
経費をかけてつくった会社や製品を壊されたり現地に駐在しているアメリカ人も怖ろしいと思った事でしょう。
日本企業のイオンもめちゃくちゃに壊されました。
店内にあった商品はことごとく略奪されちゃいました。日本人観光客の中には被害を受けた人もおり、在中日本企業の社員やその家族は急きょ日本へ帰国する人も多かったですね。
イオンも家族を帰国させるよう本社から命令が出たという報道もありました。

尖閣諸島については国際法上でも歴史的観点からも日本の領土である事は間違いありません。
あとは、中国との漁業協定に関する問題くらいなのではないでしょうか。
故小渕さんが外務大臣であった時に署名したものですが、下記の事項によって暫定措置水域というものが決まりました。

平成九年 十一月十一日東京で署名
平成十年 四月三十日国会承認
平成十二年 三月三十一日効力発生のための公文の交換の閣議決定
平成十二年 三月三十一日北京で効力発生のための公文の交換
平成十二年 四月五日公布及び告示
(条約第二号及び外務省告示第一五七合)
平成十二年 六月一日 効力発生

暫定措置水域

協定水域のうち、
北緯二十七度以南の東海の協定水域及び東海より南の東経百二十五度三十分以西の協定水域における中華人民共和国の排他的経済水域、と
・北緯三十度四十分、東経二十四度十・一分の点
・北緯三十度、東経百二十三度五十六・四分の点
・北緯二十九度、東経百二十三度二十五・五分の点
・北緯二十八度、東経二十二度四十七・九分の点
・北緯二十七度、東経百二十一度五十七・四分の点
・北緯二十七度、東経百二十五度五十八・三分の点
・北緯二十八度、東経百二十七度十五・一分の点
・北緯二十九度、東経百二十八度零・九分の点
・北緯三十度、東経百二十八度三十二・二分の点
・北緯三十度四十分、東経百二十八度二十六・一の点
・北緯三十度四十分、東経百二十四度十・一分の点
この点を順に結ぶ線によって囲まれる水域は除くとあります。

暫定措置水域内では、いずれの国の漁船も相手国の許可を得ることなく操業することができ、各国は自国の漁船についてのみ取締権限を有する。と言う事と、中間水域における操業条件は日中共同漁業委員会が決定する。同水域において相手国漁船の違反を発見した場合は、その漁船・漁民の注意を喚起すると共に、相手国に対して通報することができる。と明記されています。
五年間効力を有すると書いてありますが、その後はどちらかの国が異を申し立てなければ自動継続されるということなんですかねぇ。?
中国との漁業協定 外務省で検索をかけると下記のpdfを見ることができます。
文書慣れしてる方でしたら理解できると思います。
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-H12-343.pdf

文書だけではなくて、地図を書いてほしいものですねぇ
にゅーそくには掲載されてますな。↓のオレンジの部分です。流石。
123c9d76.jpg

しかしまたコレとは別に、
日中両国が同協定第6条(b)の水域における海洋生物資源の維持が過度の開発によって脅かされないことを確保するために協力関係にあることを前提として、中国国民に対して、当該水域において、漁業に関する自国の関係法令を適用しないとの意向を有している。
という書簡もあります。
この「同協定第6条(b)の水域」っていうのは「北緯27度以南の東海の協定水域及び東海より南の東経135度30分以西の水域(南海における中華人民共和国の排他的経済水域を除く。)」の水域を指すわけですが、これはぶっちゃけ尖閣諸島はもとより沖縄本島も含むとーっても広い範囲で、上記書簡には「この範囲は日本の領海だけど、乱獲しなきゃ漁業しても日本は文句言わないよ」って書いてあるわけです。

協定を書きなおして書簡も破棄すればいいのにと思う主婦でございます。
漁船が入っていくんだから違法操業がないか監視するために漁業監視船も入るよ、って言いながら武装した業業監視船に入ってこられたら国の安全は確保できませんし、漁船も来ていないのに漁業監視船だけがこの水域に近寄ってくるっていう摩訶不思議な状態も避けられるわけですよ。
だから協定の書き直しは必須ですし、書簡は破棄!!これで決まり。

で、これらは漁業協定であって領土を問題にはしていないものと私は理解しますので中国の今回のデモは陳腐すぎると思うのでございます。
9月19日には中国共産党当局が個人にデモ中止のメールを出したので中国共産党の運動家はデモをとりやめるらしい。
あら?文章を間違えちゃったかな?

日本の法律はぼちぼちいじり直す必要がありますね。
はて、アメリカさんにだけ頼っているのも申し訳ないですし、中国が関与してくる尖閣諸島海域には「あやなみ型護衛艦」の「あやなみ」、「しきなみ」、「まきなみ」を巡回させませんか?
できれば船体の横には戦闘機のマスコットイラストみたく綾波レイと式波・アスカ・ラングレーと真希波・マリ・イラストリアスの絵を書いていたたけないかしら。m_ _mニマ(=^・^=)
きっと、いわゆる中国のお前らと、日本のお前らが歓喜して争うどころじゃなくなるんじゃないかなぁ…
いや、中国のヲタクたちは「また日本にやられた」って悔しがるかも?

飛行機をチャーターしてあやなみ型護衛艦を見に行こうツアーが中国でも流行るかもしれませんよ。
痛護衛艦プラモデルとかも発売されたりして(笑)
中国の富裕層ヲタクが日本経済に貢献してくれるかもしれません。

さて、中国に進出している日系企業の皆様方、そろそろチャイナリスク回避の方法を検討しましょう。
日本で雇用して、日本水準の賃金を支給して、価値ある商品を、高値のままで世界の富裕層にご購入していただければよいではありませんか。
中韓などの日本を出し抜こうとする海外の企業に技術は持っていかれないように技術者にはそれなりの報酬を保証するよう国でルールを作るべきですよ。
どうしてもそれでは採算が合わないというのであれば、タイやフィリピンに進出すればいいじゃないですか。
フィリピンなんて日本企業には是非来てもらいたいし歓迎するって言ってますよ。
タイもフィリピンもお金を落としてくれる日本のことは大好きですよ。

とか主婦的にはそう思いますが、同時に今の政府では何もできませんな。orz
中国の次期国家主席を天皇に会わせるために1か月ルールを曲げたり、在日韓国人から献金されたのに未だに辞職しない議員が幹部に居たり、在日外国人の地方参政権の実現は民団との約束だと言い切ったりする議員が居るような(あ、一番最初の例示の人は民主党抜けて「自分たちの選挙が第一」って新党作ったんでしたっけ?)そんな政党に期待しろっていうのが土台無理な話ですからね。

最近、マスコミも自民党の党首選を大きく扱って、民主盗の代表選はおまけ程度になってきています。
なんだか3〜4年前のマスコミ報道がこれとは逆でおんなじような感じでしたよね。
マスコミ的には、次の政権与党は自民党なんだろうって感じなんでしょうか。

いずれにしても、次の政権与党になる党及び政府はコレまでの弱腰外交を改めて、常に日本が優位に立てるように綿密な作戦を練ったクレバーな外交をして下さい。
戦後の補償は済んでいるのですから、欠して卑屈になる必要はないのです。
中韓には貸しこそ在れ、借りなぞないんですから。

それにしても痛護衛艦が発売されたら旦那が欲しがりそうだな…
どうですか?アオシマさん。一考の価値はあると思いますよ(^w^)

(2012.9.19)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

電気買取制度による電気使用料の項目の文字と金額にご注目

電気使用料の明細の移り変わり
平成22年3月4月.JPG
(平成22年3月と4月の電気使用量 明細)

電気代7月8月_0012.jpg
(平成24年7月と8月の電気使用量 明細)


太陽光発電などによる電気買取制度を設けた諸外国では現在どうなってるかというと・・国民負担金の増大による貧困、電気事業者また太陽光発電にかかわる事業者の倒産も相次ぎました。
この件に関する詳しい記事については後ほど追記したいと思います。この明細を見るだけで電気代の項目がどのように変わり太陽光パネルなどをつけていない私達庶民がどれくらいの負担を強いられるのかこれからもしっかり確認していきたいと思っております。
主婦は厳しくチェックします。昔の電気代の明細はしっかり保存しておりますよ。(笑)




私は現段階で反原発とも原発推進ともいいません。
まだわかりませんから。電力に関するこれからの道は必ず見つかると思っていますしね。

今回、野田総理さん、原発廃止デモを行っていた方々と直接お会いしたということは、たとえば原発推進と謳いながら大きな規模のデモを行っている方々ともお会いするんでしょうね。
中小の第一次産業や第二次産業の団体が何十万人も集まって電気代の負担が大きすぎるから何とかしろやの規模大きいデモを行ったら総理大臣が直接お会いになるんでしょうね。
議会制民主主義を無視した行動は御控えになるべきと思います。
野田総理、総理大臣ですよ。総理ですよ。??


どうか変な勘違いをされぬよう。お願いしますよ。
ルールは守るんですよねぇ( 一一)滑稽だ。野田総理は市民運動家なひと?・・。
(2012年8月23日)
残暑厳しゅうございます。家事に仕事にと忙しい主婦のみなさま頑張りましょう。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

三党合意でほんとに決まるの?

 

 「近いうちに国民に信を問う。」野田さんの言葉でーす。

消費税増税法案成立後には解散総選挙をするということでよろし?
(衆院選挙制度改革関連法案には触れてないけど?沈黙の衆院選延ばす作戦?)

民主党野田党首と自民党谷垣党首との党首討論、公明党を含めた三党合意後の野田総理のちょいと歯切れの悪い会見がありました。

元首相の菅さんの例がありますからね。
近いうちねぇ。・・・・・。
輿石幹事長は来年の8月(つまり任期満了)も「近いうちの範疇だ」と言っておられるみたいですが・・・
総理の椅子の座り心地が良すぎるのか?
なかなか総理大臣の椅子を手放しませんからねぇ。

今回の野田さんのこの発言で明日の市場はどちらに動くのかな?

民主党内はこれからどう動くのかな?
障子の張替が必要なくらいに破けまくっているボロボロの障子の戸を彷彿とさせる民主党。
障子の骨までも壊れているような状態にある民主党に見えるんですけど。

日本の守門が壊れる前に解散総選挙よろしく。(馬耳東風な民主党)

消費税増税については以前にも記載したように何パーセントを何にどう使うのか、とにかく使い方を明示していただきたい。
どう使うかが国民には見えてこないのですよ。


できれば施行期限が来た時に、その時の経済状況を冷静に見て悪い状態であれば増税時期は適切な時期までずらして下さい。
次はどの党が政権を握っているかは何ともわかりませんけどね。

税と社会保障の一体改革という抽象的表現で税を上げる事には疑問を持つ国民は多いはずです。
消費税は何にでも使える国や自治体の収入なのでお金の行き先が心配になるのは当たり前です。

社会保障に現在かかっている金額、無駄に使われている金額の精査もよろしく。


国家公務員の給与に関しては55歳以上は昇給なしというような法案も提出されるようですね。
国力下がりますよ。
言っちゃなんだけど、そんなおいしくない状況で国の重要な仕事させられるなんてないものね。

国会議員の年金は国民の支払った税金、所謂一般会計から100%拠出さてれいる事にも誰か触れて下さいよ。
10年以上国会議員を務めた人の年金額を聞くと驚きますよ。@@わー、仕事しないでそんな金額の年金もらえるんですぁ??
知れば驚く国会議員年金。複数の年金貰えるしねぇ。( ・д・)/(((卍 ずるいなぁ・・。って正直思うんですよねぇ。


国民の年金は必ず下がると決定しているのですから、その上で国会議員の議員年金の金額の見直しもして下さいよ。
国民が納得できる年金制度もよろしく。

20年先の日本という国が世界に誇れる国であり続けることができるようにする事はお金には変えられませんよ。

頭脳明晰で優秀な霞が関住人を増やすべき時に、その官僚がやる気をなくするような法案は出さない方が日本の為になります。
知恵も政治もわからない政治家を切る方がよほど日本の国の為になると思いますがねぇ。

解散総選挙チキンレースやってる場合じゃないのに。
民主党は何をやりたいのですかね?
わが身を守りたいだけの政局の動きを見ていると呆れてものがいえませんぞよ。



命をかけて頑張っているオリンピック代表選手を見習ってはいかが?
政治生命をかけてとおっしゃっている野田さん、その他の議員もそうですが、責任をとりますって言ったら辞職するだけじゃないですか。

日本よ日本、我らの日本。
誇り高き、日本という国をこれ以上かえないでくらはい。お願いします。
(2012.8.8)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

政治のニュース

社会保障と税の一体改革ねぇ



社会保障と税の一体改革について衆議院に続き、参議院でも特別委員会がやっと開かれましたね。
さまざまな問題を抱える今、議論は尽くされるのだろうか。
国債発行残高は900兆円超ですよ。
歳入が少ないのであれば歳入が増える努力ってのはしないのだろうか。
歳出を減らす手段はないの?
といつも疑問に思います。
予算が承認されると全部使い切らなければならないってのもおかしい話。

足りない分を補うために消費税増税。
以前も書いたけれど、真っ向から反対はしないですよ私は。
でもねぇ、住民税はびっくりするほど上がっておりますのよ。
大増税内閣らしくさっさと消費税増税法案は通してくださいまし。

そして負担が軽くなるように他の部分で税金が戻ってくるしくみをつくって下さいな。


消費税について疑問をいだくのはね、要は使い道、使い方なんですよ。
消費税をこれだけ上げた場合、それに伴う歳入増がいくらで、その増えた歳入分の使い方を明らかにしていただきたいのです。
納得できる内容であれば反対するものではありません。
納得できない内容であれば勿論反対しますよ。
また、経済が上向きになり給与がそれなりに上がっていたら、その時には消費税増税もありですわね。
透明性を強調してきた野党時代の民主党さんですから透明性を高めるんでしょうねぇ。
ん~?はっきりしてくださいな。って無理かな?

そもそも景気が悪い原因は、社会保障費が膨らんだこと。
それと、所得が減った事で、お金を使いたくても使えなくなった家庭が多くなった事なんじゃないかな?


団塊の世代くらいから、核家族化がさらにすすみましたよね。
今年金で生活されている方々くらいの世代です。
核家族によって、不動産は売れた時代もあったでしょう。
鍵っ子という言葉がうまれた頃は、少しでも収入を増やしたいからと主婦は働くようになりました。
核家族化した事によって家族の介護に手が回らない事から病院や施設に預けるようになりました。
子供も主婦が働くので、幼児期から預けるのが当たり前の時代になってきました。
さざえさんのような漫画を見て懐かしく思いますわな。

時代を戻そうというのはもはや無理でしょうから、今の日本人の生活に合わせたシステムつくりをしなければ日本の経済の低迷スパイラルは途切れないでしょう。


消費税 逆進性についてはさまざまな問題があるといわれています。
医療関係者も逆進性には反対意見が多いようです。
非課税取引のうち医療・介護など報酬額の定めがあるものについては仕入税額を直接消費者に転嫁することができない事とか。
消費税と診療報酬等に関してどう対処すればよいのかわからないなどの問題もあるようです。

以前にも書きましたが、消費税を納める義務は一定金額以上の税込売上げ(1千万円以上)がある店舗や事業社が支払うことになるけれど、
その一定金額に達していない店舗経営者や企業は支払う義務はなく、売価にかけている消費税分も所得になっちゃうんですよね。
だから、消費税も財布に入っちゃう訳です。
消費税で肥える経営者もいるってことになっちゃいます。

消費税で肥えると言えば輸出関連企業も少し怪しいです。
これについて興味がある方は「輸出戻し税」で調べてみて下さい。

見えない消費税の行方は誰も追う事はありません。

その他たーーーっくさん、問題があるのが消費税のあり方なんですよねぇ。
そんな消費税の使い道を国民がいつでも知る事ができるようなシステムは必須だと思うなぁ。



さて、何かとお騒がせな為替相場の話や、国を超えて問題視されている金融関係小話です。
国際通貨基金(こくさいつうかききん)International Monetary Fund通称IMFっていう機関がありますよね。
各国の出資金がIMFの財源であり、その財源となる金額は各国の経済規模に応じて定められています。

2010年5月に国際通貨基金が日本に対して物申しました。「日本の消費税率は2011年度以降景気回復にあわせた上で段階的に引き上げるべきである」と。
世界で二番目に大きい金額を出資している日本に対してIMFが日本の消費税に関してモノ申す事に違和感を覚えまする。
財務省が良い顔をしたいだけの消費税率upだとすると主婦は怒るぞ。

日本が消費税を約10%に上げることによって日本国債の格付けは下がらないとな?(んな保障はないな。)

アメリカ格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズも何を根拠に格付けをサラッと格下げすんの?
ドイツも怒りまくってますよ。先物操作してんじゃないでしようね。まさかねw

世界的経済危機を引き起こしてしてる根源は、金融にかかわる関係機関そのものなんじゃないの?という気がしてくる。
銀行間取引金利【ライボー】(LOBR=London Inter-Bank Offered Rate)がやっている金利操作というか金利詐欺はひとりインサイダー取引をやっているようなものだと思うんですよねぇ。
どれだけの人が関係者が損をし、得したのか気になるところ。(ちょっとねw)

日本円(TIBOR=Tokyo Inter-Bank Offered Rate)(ニホンタイボー)は大丈夫ですかぁ?

金融に関してはど素人の主婦なんで、何がどうなれば経済にどう影響が出るのかという簡略された説明書きがないのでよくわからないのですが、何となく金利市場では不正が行われているのが当たり前的な昔からの伝統的詐欺があったんじゃないかなぁなんて思います。

そういう機関がよけいな数字をださなければ国の債権の格付けなんてのも必要なくなるし、その格付けで影響される事がない市場のほうが健全なんじゃないかと思います。
金融の話ってぇと、ど素人なのでここら辺でやめておきます。笑)


だいたいですよ。歳出を減らして余剰金ができた時に国の負債(赤字国債)などの償還にまわしちゃえばいいじゃないですか。って思うのは不自然でしょうか?
バブル期に赤字国債を減らさずにひたすら歳出(予算)をどんどん増やした当時の大蔵省の罪は深いと思っています。

普通の家なら、家のローンを払いながら、出費を少し減らして余った分を少しまとめて繰り上げ返済してローンの元本を減らそうと努力しますよ。
国も同じようなことをやればいいんじゃないのぉ。?
と、主婦らしく書いてみました。

こんな世の中になろうとは世も末でござんすよ。

旦那さんのお給与が超満足できる金額であれば、パートに出るなんて必要もないのにな・・。
男女雇用均等法ができた事もあり男性並みに仕事ができる女性が仕事を続けたいという事で、子供を持ちながらも仕事を続けるのが当たり前な世の中になってしまったけれど、私ね、やっぱり・・・・と、思う事があります。

子供が「お母さん、おばあちゃん、ただいまぁ。」と帰ってきた時、「お帰り〜。おやつ作ってあるから食べてから遊びに行きなさい。」
おばあちゃんが「あらあら、お帰りなさい。帰ってきたらお仏壇にもごあいさつでしょう。」チーン!
「ご先祖さんも喜んでくれてるねぇ。」とお婆ちゃん。
なんてね、そんな家庭的な家で育った子供ってきっといじめなんかしないだろうな。
犯罪者も減るよな。

子供の心も親の心も育ててくれたのが大家族だったんだろうなぁ。

ほんの数十年前までは、家で祖父母を看取るってのは当たり前だったような気がします。
自然と普通に親の扶養をしていたのが大家族でした。
自分の実家がそうでしたからね。

先にも言いましたが、文化は変化してしまいます。
しょうがないものはしょうがない。文化も生き物であります。


そーれにしても、基礎控除もなくなるしなぁ、働かなければ損という時代が到来ですよ。
子育ては他人まかせ。
いじめ横行、報復横行で裁判増える。
食事はできあいの物。
食事が偏って生活習慣病を発病。
医療費もっと増大。
近所付き合いする暇もないので向こう三軒両隣という言葉が死語になる。
家庭の会話の時間が減って日本人としての心が育たない。
精神面で弱くなり心療内科など病院通いの人増大。医療費もっともっと増大。
一人で孤独な老後を過ごす。孤独死。
だったら自分一番で生きるのが一番さ。

モラルのない人間のできあがり〜。

ちょっと言い過ぎかもしれないけれど、そんな人間レシピはあながち間違いともいえないのではないでしょうかね。

誰もがあまりにも不平等だと感じるような世の中にならないよう税の徴収率を考えていただきたいです。
勤勉で親切でまじめな日本人魂が消えない為の教育は必須です。
どこにお金をかけてどこを削ればよいのか成長戦略も大切ですが、国民が平穏に暮らせる世になるよう経済の専門家のご意見を参考にしてはどうですか?政府与党さん。

3年ほど前に、とある現総理が国会で答弁しました。
「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです。」
今では、「『消費税は上げません!(マニフェスト)』と言ったな。あれは嘘だ。」の現総理には期待していませんけど。(;一_一)

税金の負担増で体が押し潰れそうですわ。
働き盛りの世代を弱らす政策が得意な民主党さん、「扉は開くか閉じるかせねばならぬ」ですよ~。

野田さん、為替相場は大変なことになってきてますよ。ユーロ-円は94円前半。ドル-円はかろうじて78円台。
日経平均-122.19 TOPIX706.4ですよ。中小企業は泣いています。
ため息はつきたくないけれど、自然とため息ばかりついちゃいますわ。
最後は愚痴になってしまいましたが、早期解散を願っています。
どんだけ言ってきたことか・・。
(2012.07.25)
夏休み、水の事故には気をつけましょう。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

気になるニュース

消費税増税案採決で分列か?民主党

6月25日のNHKニュースウォッチ9では笑ってしまった。

民主党内がまとまらない、または離党者がでるのではないか?
今回の消費税増税法案に反対する人の中には「総理経験者も」と、NHKニュースキャスター大越さんはおっしゃいました。
ポッポさんかス菅さんしかいないよw。ぽっぽさんのことでしょうけれどね。w
寝返るのもポッポさんの癖ですがw

大越キャスターは民主党というよりは野田佳彦シンパ(sympathy)ですな。
何ででしょうねぇ。
ニュースを聞いている庶民としては、NHKがそれでいいのか?と思う事か度々ございました。
大越さん記者時代の癖みたいなものが出てますよ。
野球大好き大越さん。もうちょっと中立的な発言をしていただきたいなぁ。

今回の消費税増税に関しては野田総理は政治生命をかけていらっしゃるとのこと。
マニフェストでは自民党は消費税増税を謳い民主党は消費税増税はしないと謳いました。
そう言って選挙で議席数を増やした民主党と減らした自民党。
しかし、政権与党になってみたら自転車操業の財政にびっくり、このままだとその自転車にさえも赤札をつけられるもしれないとお気づきになったようで、マニフェストはなかった事にして増税ありきの路線をとりました。
自民党もこれまでの政治に反省しているようですね。そらそうだ。
(漫然と先送りにしていた問題は自民党にも責任はあります。)
けどマニュフェトと先の選挙の件については正直者がバカを見たって感じですね。

もしこの増税法案が可決されたら実施されるのは再来年の2014年4月からですね。8%の消費税がかかります。さらに2015年10月には10%の消費税率が課せられる事になります。
(時の与党さま、経済状況を見て、こればかりは先送りにしてもよくてよ。)

で、低所得者には還付金を出すとか?
人件費を削り、消費税を上げるこの政策で果たして税収は本当に増えるのか?
恒久財源として成り立つものなのか?

日本人のモラルの低下なのか在日特権やら何やらの影響なのか、国から取れる金は取っちゃえ的な考え方のに人間もずいぶん増えました。生活保護とかなんとかかんとか。。。

真面目に働き税金を納めてきたサラリーマンは公務員も含めて九字切りしたい気分ですよ。
モラルハザードも気になるところです。
ダラダラと残業で給料を増やすしかないじゃないかと、それこそ働く人々のモラルが低下しやしないかと危惧しております。
経費削減というものも当たり前の話だけど、働く意欲を削ぐような削減は意味がないかもしれないと思います。

サラリーマン、公務員、中小企業、零細企業にとって消費税というものが家庭にどれだけの打撃を与えるのか試算したのかな?
消費税増税に絶対反対ではないけれど、社会福祉そのもののお金の循環の見直しや、助成金の使い道の見直しは完璧ですか?
人々が光を求めている時に、その光を遮るような政策は人をがっかりさせるだけです。
政治不信はますます深くなり、今や「マニフェスト=ただの思い」と解釈されています。どなたにこの国のかじ取りをしてほしいかも決められませんわ。
橋下さんが国政に出るかもしれないとのことですが、塾生は政治のプロですか?
これからは日本の国民は選挙となった時には、政治家1人1人の資質をしっかり調べてから投票する事になると思います。
小選挙区なんてなくしていいんじゃない?。
全国区の比例選挙でいいじゃん。
まるで停電中のエスカレーターに乗っているように見える民主党さん、見ていて滑稽でもあります。
自分の足で歩きましょうよ。

一体改革法案(社会保障改革推進法案、年金改革法案修正案、、子育て支援法案、その他修正案、消費税率引き上げ法案8項目の法案だったかな?)の中の消費税率引き上げ法案は三党合意してますし、確実に可決されることでしょうけどね。(午後から衆議院本会議で採決)
可決されれば明日から審議の場は参議院に移ります。
欠席者誰かな?造反すんの誰かな?
これからどうなるのか、しばらく静観いたしまする。

社会保障改革推進法案
「公的年金制度や高齢者医療制度について有識者などによる社会保障制度改革国民会議で検討する事をもりこんでいる法案」
起立多数で可決。
「年金制度を改革する法案。消費税率10%に引き上げに合わせ所得の低い人に給付金を支給すると修正された案」
賛成378票   反対84票 (投票総数462票)
可決。
「認定こども園拡充法案(修正案)」
賛成377票   反対85票 (投票総数462票)
可決。
「消費税率増税法案」
賛成363票   反対96票(うち民主党57票) (投票総数459票) 16名欠席・棄権
可決。
ポッポちゃん反対票入れましたな。
さ、この法案は参議院におくられまーす。

そうそう原口一博さん、TVやツイッターで偉そうなこと散々言ってたくせに棄権ですか。おばさんか誰か亡くなられたのかな?国会議員にとって最も重要な「投票」という仕事を放棄するような国会議員はさっさと歳費とバッヂを国に返してくださいな。
(2012.06.26)
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方方はポチをお願いします^^/

br_banner_himawari.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
子供02.jpg
主婦が気になるニュースのトップページに戻る

<<前の10件  .. 3 4 5 6 7..  次の10件>>


Powered by Seesaa